--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2014’06.17・Tue

LOL topメモ

topのメモ

Top laneの特徴
dragの関係上、最序盤以外junglerの介入があまり期待できないため、
一度こけるとひっくり返せない上に相性差も激しいLane。
基本的にTanky Meleeを置くが、rangedを当てて腐らせる戦略も存在する。
またAssassinやMelee Carryを置くこともある。
Tanky champ以外を置いた場合team全体が脆くなるため、チームに負担がかかることも。
supやjungleやmidをtankyにして補う場合は火力不足になる可能性もあり、構成が難しくなる。

Topで必要なこと
・1vs1で戦い続ける必要があるため、明確なメカニクスがなければ勝てない。
・自champのpower spikeと相手champのpower spikeを理解し、CDを確認してダメージ交換を優位に進める、ダメージ計算をしてコンボからの確殺ラインを見極めるなど。そのためには事前に相手のルーンやマスタリを把握する必要がある。

Top候補
lane戦に自信がないので、腐ってもfarmすれば集団戦で役に立つchampにする。
top:nasus, (wukong, j4, volibear, shyvana, Yorick, heimer)
…Assassinとmelee carryは柔らかいので無理だった。
…Pushするchampはgankを回避する判断力が無いので難しかった。
【top】
触った感想

・Nasus
性能:Tanky fighter
Tower折り能力:Qが育てば非常に高い
射程:Melee
強い時間帯:最序盤は弱いがQが育つほど強くなる。
長所:Qが育てば火力の出るtankとしてもBD要員としても活躍できる。ただしBDは逃げスキルがほぼないので注意が必要。
短所:Laneで大体の相手に不利がつき、強くなるのに時間がかかるので、対面が育って集団戦を起こされてggの可能性があるため味方への負担が大きい。Blinkがないので集団戦でkiteされると何もできず、またfarmできないと役に立たない。

・Wukong
性能:Tanky Skill fighter
Tower折り能力:低め
射程:Melee
強い時間帯:Laneは弱いがBurstは出るのでgankに合わせやすい。逃げ性能はstealthがあるのでまぁまぁ。集団戦はInitiaterとして活躍できる。
長所:強力なInitiater。laneでこけても集団戦で活躍できる。
短所:Poke合戦に弱い。Laneでこけすぎると対面が育ってgg。Ultがないと微妙。BDはできない。Push力が低い。

・Singed
性能:Tanky mage
Tower折り能力:普通
射程:Melee
強い時間帯:最序盤は弱いが中盤にかけて強くなり、最終的には相対的に弱体化する。
長所:Farmが得意でPushも早いため、laneでのkillに固執する必要がない。Ultがあるとき捕まりづらいためBDが強力。またdamageを吸いつつ投げで上手く後衛を掴めれば集団戦でも活躍できる。
短所:LaneでRanged相手に何もできない可能性がある。Poke合戦に弱い。Full tankよりは脆い。強くなるのに時間がかかる。killが取りづらい。

・Yorick
性能:Fighter
Tower折り能力:普通
射程:Melee
強い時間帯:序盤はハラス能力が高いため強いがccが薄くAOEがないため集団戦の時間は相対的に弱くなる。
長所:burstは出ないがハラスが強いため、Laneで非常に強く、相手を腐らせやすい。
短所:killが取りづらい。manaが厳しい。Laneで相手を腐らせてもAOEがなくCCが薄くtank力も微妙で集団戦であまり役に立てない可能性が高い。リメイク対象。

・Darius
性能:Fighter
Tower折り能力:普通
射程:Melee
強い時間帯:Melee相手には火力の関係上、非常に強い。育っていれば集団戦でもTanky寄りの火力として活躍できる。
長所:火力が非常に高いため、Melee相手にはLaneで非常に強い。
短所:gankとrangedに弱い。tankyにしてもtank skillがないため相対的に柔らかめ。blinkに弱い。ccが薄い。

・Garen
性能:Tanky fighter
Tower折り能力:低い
射程:Melee
強い時間帯:Melee、特にskill fighter相手には序盤で非常に強い。集団戦では育っていてもccが薄いので微妙。
長所:非常に硬く足が速いため、Melee skill fighter相手にカウンターでき、Gankにも強い。
短所:Rangedに何もできない。Laneで相手を腐らせてもCCが薄いので集団戦で無視されるとあまり役に立てない可能性がある。自分が腐ると完全にやくたたずになる。

・Lulu
blinkワンコンmeleeがニガテ。yorickやteemoには有利がつく。gank耐性はCDが上がっていれば高い。
manaがキツいので管理必須。push力はQを上手く使えればある。
health regenがないので殴りあうと当然勝てないのでkite必須。一発も殴らせないつもりでやり合う必要がある。

・Heimer
midよりgankされやすく、対面の耐久力と回復力も高いので2vs1の時にタレットで殺し切れることが少ないため、慎重さが求められる。
仲良しfarm laneになるのでlate champが来ていると負ける。cs差をつけるためにドンドンハラスする必要がある。

・Swain
blink持ちのmeleeにも有利がつけられる模様。manaが非常にキツくpush力がないのが弱点。
gank耐性はqとwとrがあるのでmanaがあれば高めのハズ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。