--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’03.20・Tue

【絵】
今年も花粉症の季節がやってきました
ということが言いたかったのに星見になった
あるある
20070320082029.jpg




ついでにやっつけでバナー作りました.
よかったらどうぞ.
20070320082019.gif



黒任意とかいたよね
こんなポーズがあった気がしたんだ
顔が思い出せなかったんだ
20070313_a2.jpg



超 やっつけ
20070318a2.jpg



硬いツールは筆圧分布の関係でこんな描線になる気がする
20070318b4.jpg



悪男
20070319b2.jpg

セル塗りとぼかし塗りと,どっちがいいのかなー.
セルはごまかしが効かない分ry
マスクの位置ズレてるね
相変わらず一枚のレイヤーに塗りのトレーニング
塗り2~3時間ぐらい もうちょい丁寧に多分やれる
ラフ+下書きで30分,線画で1時間,合計4時間くらい
一枚でも結構いい線行くかも.
肌と髪→選択範囲+塗りつぶし
服→乗算レイヤー
どっちでも出来上がってくる色に大差なし.
塗りつぶしの場合選択範囲がやっぱ甘くなるかな.先端.

やっぱり慣れてくると,塗り自体より
イメージと色の決定に一番時間がかかる気がする
コートは姉貴からもらってきたファッション雑誌を参考に.
20070320082038.jpg



アナザーバージョン
一括変換で「穴ザー婆ージョン」って出たときはどうしようもないと思った
20070318a3.jpg




なんか肌が汚い感じに
SAIのエアブラシにまだ慣れません
ボケ方が甘い気がする.
ブラシいじればなんとかなる…かな.
多分最大濃度が濃すぎただけだと思うけど.
エアブラシで塗る場合エアブラシで影が増えることを考えないといけないのか…
・瞳は形も重要だが白目によって向いてる方向が確定する
・濃度を下げたり強弱を極端につけると,柔らかいタッチのようにみせかけられる?
・結局のところ主線はあんまり太くない方がいい
・やっぱり正統派
・塗りはフォトショのがタッチを気にせず塗りやすい? 丁寧になりやすい?
20070318b3.jpg




マッシヴマッシヴ
20070319b3.jpg


なんだかんだいろいろ考えたり.

・塗りを固める
主線をシャーペン使うなら黒星塗りかパソゲ塗りになるのかなー
主線をパソコンで取り直すなら原田塗りにも挑戦できそう
もうちょいシャーペンの描線トレーニングをすれば日向さんの真似もできるかも
とりあえず奇をてらわず一般的な塗り方からマスターするべきかなぁ.

・線を綺麗にするトレーニング
うーん,,,でもこれは必要最低限あればなんとかなるから後回しでもいい気がする
それよりも画面内にきちんと四角や円を配置できる能力を磨いた方がよさげ.
…どうやってトレーニングしたらいいのか分からないけど.

・線を引く能力
絵を描く必要があるかは置いといて,とりあえず一日も線を引かない日があるのが
ダメっぽい.大分描画能力落ちてた.
塗りだけーとか,ラフだけーとか,下書きだけーとかやっちゃうとアウトかなー.
毎日
ラフ→下書き→線画→塗り→(編集)
まできっちりやるのが理想だけど,それはそれでしんどいんで
最低でも線を引くトレーニングだけでもやるようにしてみよう.
効果があるかはまだ未知やけどー.

・絵柄を固める
大昔の絵を引っ張り出してきて延々顔ばっかり50枚ぐらい書いてみた結果
いろんな癖の上になりたってることが判明しました
でもまー割と一般的な絵柄.イマイチ気に食わんのでもうちょい模索.

・線画での書き込み量を増やす
きちんと配置できないうちはやらん方がいいのかなぁ
悩みどころ.

・背景
資料があればなんとか.説明しすぎないのがポイントらしい.

・複数人 
構図がなー 脳内にないんで.難題.

タブの設定をいじるのは最終手段ってことにしたほうがよさげ.
急激に変わりすぎてついていけない

デジタルでラフから起こす,ってことを試してみた
うわムズ
液タブなら紙感覚でやれるらしいけど
うーん,コレはちょっと俺には無理くさい
素直にシャーペン…か鉛筆でトレーニングした方がいいっぽいね.
線画ーはーうーん,とりあえずアナログでってことにしておこう.
デジタルの綺麗さも魅力的なのだけれども.

くさいの第一変換候補が「九歳」なのはどうか.

長すぎる.
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieカラー

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


