--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

風邪が治らんです(;ω;)へべです



端材無限増殖バグがあると聞いたので早速実行
おお・・・増える増える ありえないほどの速度で増える
幸いモンハンはお金は付加的なものだからアレだけど(お守りマラソンやればすぐ増えるし)
これがもし素材無限増殖エラーとかだったらゲームが終わってた可能性あるよね
ボリューム不足といいバグといい 何だかやっつけ感が漂うよね
とか言いつつ遊べてるんだからいいゲームなのかなぁ うーん



計算式良く分かってないんだけど
聞きかじりで期待値計算


攻撃力大:+20
切れ味補正:緑1.1、青1.2、白1.3倍
抜刀会心補正:100%で1.25倍、80%で0.8*1.25+0.2*1=1.2倍・・・
で計算
マイナス会心武器は減算処理あるとか聞いたんだけどよく分からない
属性値は溜め斬りに乗らないという噂を聞いたので今回は考慮せず


例えばグレンウォルは会心補正なし、素で切れ味緑、匠つけても緑なので
匠の代わりに攻撃力up大をつけて

 (素攻撃力+攻撃力補正)*(切れ味補正)*(抜刀会心補正)
=(255+20)*(1.1)*(1.25)
= 378

となる訳で (内側の処理と合ってるかわかんないけど)
(例えば攻撃力up大の効果の適用がどこかしらの倍率かかった後だとすると空気スキルに)


攻撃力上位の武器に適当にスキルつけて計算した結果


武器名 素攻撃力 素切れ味  匠切れ味 会心率 抜刀会心期待値 期待値 スキル
ティガ 235    白     -    0.85   1.2125     401  攻撃大  
凶剣   255    青?     白?    0.80   1.2      398   匠  
ハイジークムント235    青     白    1.05   1.25      383  攻撃大  
ディア 245    青     白    0.80   1.2      382   匠  
グレンウォル 255    緑     -    1.00   1.25      378  攻撃大
ウカム   265    緑?     ?    0.80   1.2      376  攻撃大
ティガ亜 245    青     白    0.70   1.175     374   匠  
アカム   265    黄?     ?    1.45   1.25      364   匠

※素で白の武器後2こさが素

マイナス会心消すために見切りつけると期待値はかなり下がる模様
(15ポイント使って倍率を1.2>1.25にするようなもんだから)


抜刀会心の効果が会心率+100%に変わったために計算式がかなり複雑になってる模様
切れ味補正の値も信憑性薄いしね
もっというと会心の効果が攻撃力1.25倍から変わってるかも
攻撃力大はポイント20で 匠はポイント15だけど
護石で攻撃力upはポイントが最大○○つくのであえて同列で評価


実際にはコレに スロットの数や切れ味自体の長さ、マイナスorプラス会心等が使い心地にかかってくるハズ
切れ味がすぐ落ちる武器使ってたら砥石で研ぐ必要があり結果的にDPSが落ちるとか
マイナス会心だと抜刀以外の攻撃で0.75倍になったり抜刀溜め斬り3が会心にならなかったりとか
マイナス会心武器はマイナス消さないとかなり使い心地悪いのでは・・・と 使ってみないと分からないけど
ただマイナス会心消すと攻撃力の期待値はかなり下がる
それとDPS考慮すると砥石高速化や納刀術に集中、
やりにくい敵には回避性能をつけてチャンスを増やすとか、
あるいは頭の狙いやすい敵には気絶狙いの抜刀減気をつけるなどによってまた状況変わってくるハズ
2ndGではやたらと怯ませられたので匠抜刀集中アーティが強かったけれど
mhp3はまた別ゲーなので一発の攻撃力のみにこだわらず新たな戦術を考えた方が結果的に討伐時間短縮に繋がるかも?


とりあえずmhp3では
色々差っぴいて考えても 素で切れ味白の武器は抜刀減気とも相性がいい
(切れ味が減気量に関わるらしい)んで 使いやすくかつ強いと思うんだ


関連記事

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


