--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

自己満足日記
チラ裏ですがせっかくなのでまとめ
前作⇒mhp2g, 今作⇒mhp3のことです(トライやってないので)


前作からの気になった変更点
・2ndGと比較して、毒とか寒さでのスタミナ減少などが激しい? 特に毒。
・疲労状態:mhp3ではボスも疲労する。疲労すると大幅弱体化。
・インターフェイスが小さくアイテムが見づらい気がする。
・名前に日本語が使えるようになった
マイセットがたくさん登録できるようになり、装飾品も自動で変更するなど
色々かゆい所に手が届く便利さ。さすがカプコンさんですね(・ω・)


集会浴場
・食事がなくなり、温泉に入ると体力とスタミナ増加、無料。
・ドリンクでzenyを払えば書いてあるスキルがランダムで発動。確率は☆☆☆で100%の模様。
発動スキルはたくさんあり、書いてあるスキルもランダムで変化し、加えてランダム発動スキルもあり。
・攻撃力アップなどは、ドリンクが増えると効果が増加する。(攻撃力up小⇒中⇒大のように)
・集会浴場と自室が繋がっている
この辺りは便利になった感じ
ただし、集会浴場内にいちいち入らなければいけないので、村クエやるときは面倒。

・ギルドカードをもらっている他プレイヤーキャラから、オフライン集会浴場でアイテムをもらえることがある
面白い。
とりあえず拍手は鬱陶しいのでモーション消した方がいいと思う。
モーションはギルドカードのポーズで決まってるのかな?
後プレイヤーキャラからもらえるアイテムのルールがよく分からない。
自分のHRなのか友好度なのか


アイテム関係
・爪以外の全調合終了。
爪はイビルジョーのドロップと護符で作成可能らしい。イビルジョーまだ出てないよ・・・
シビレ罠が雷光虫になってた以外は特に気になる点はなかった
・下位の最初から秘薬など調合したいなら、店売りの調合装備(チェーン一式)が安くてオススメ。
玉をこめれば+45%まで上がる。
・ドキドキノコが売ってない気がする・・・。農場から採取可能。


モンスター関係
・打撃属性攻撃で頭にスタン値を蓄積すれば、ハンマー以外の武器でもピヨらせられるらしい
・アイテムを使用するほど効果時間が短くなる。
ティガに3回ほど閃光玉投げると、2秒ほどで解けるように。罠の拘束時間も相当短くなる。
どこまで短くなるのか不明だけど2回目>3回目でも短くなってる気が・・・。
・部位破壊により大幅弱体化するモンスターが居る
2ndGでは部位破壊で弱点部位になることはあったけど、すごく弱くなるモンスターとかいたっけ
ラージャンは怒り状態にならなくなるんだったか
とりあえずベリオロスはズルズル滑るようになったので大分楽に

ソロで武器がまだ弱い状態なら捕獲がオススメ。クリアまでの時間が5分程度縮むこともある。
ただし今作のモンスターはやたらとマップ移動をするので、状況をよく見て罠を仕掛けることが重要みたい
追いかけるのめっちゃめんどい・・・リアリティは増した気がするけど。
・既存モンスターに追加された、後ろに下がるモーションが地味にやりにくい
・見た目の気持ち悪いモンスターが多い気が・・・。
殆どの新規ボスモンスターが縦方向に長い(ミラボレアスみたいに)気がするんだけど気のせいかな
モーションでは後ろに下がるモーションがたくさんあってモンスターの攻撃後の隙に攻撃たたきこむのがしんどくなった


武器関係
・スラッシュアックス:既存の武器を色々混ぜたような不思議な武器。難しかった。
・大剣:打撃攻撃と強溜め攻撃が追加。面白い。
・太刀:切れ味を上げる攻撃が追加されたが当てる&維持が難しい。
・片手剣:未使用
・双剣:乱舞だけでは勝ちにくくなった。殆ど使ってない。
・ハンマー:未使用。溜め2>3の時間が短くなったらしい。後はほぼ変化なし? 殆ど使ってない。
・笛:未使用。仕様だけ見るとかなりの強化に見える・・・
・ランス:ランスが上突きだけのお手軽武器じゃなくなった。色々動きが増えててややこしい。
・ガンランス:オートガードにより砲撃中ガードが可能なため強いらしい。
ガンランス自体は攻撃パターンが増えてて面白くなってたけど
ステップが一回しか出来ないのは変わってないのでやっぱり動きがもっさりしてた
・ライトボウガン:未使用
・ヘビィボウガン:未使用
・弓:未使用。曲射が強力らしい。

今作は基本的に操作が複雑になっている模様
へべは大剣を使ってます。
2ndGの時も使用回数500回越えた唯一の武器だったしなんだかんだで使いやすいよねガッツかっこいいよね
好きなランスは操作が難しい&切れ味低いと弱いので後回し。
双剣は操作が難しくなってたので後回し。
笛も強化されて面白くなってるっぽいのだけれどまだ使ってないです。


防具&スキル関係
・店売り装備が安い割に便利なスキルがつく
釣り用装備(ハンター一式)、
調合用装備(チェーン一式)、
採取用装備(レザー一式)、
運搬用装備(ロックラックの腰と足)が店売りで買える
前作はどうだったかな・・・

・全身装備に頭のピアスに相当するものが出来た。
見た目が下着で戦えるってことですね。

試しに大剣用に匠抜刀溜め短縮装備を考えてみたけど、
護石がないと、武器スロ3使ってもポイントが2ポイント足りないようです。

・匠の強さは健在、ただしスキルポイントが15ポイント必要になった&多分なまくらつくから扱いが難しい?
後切れ味紫がなくなったので、相対的にかなりの弱体化だと思う
・属性やられとモンスターの疲労導入で装備でつくスキルがかなり増えた。
・属性やられが基本的に空気感。一応ウチケシの実で消える。
ちなみに龍やられは龍殺しの実で消えるらしい。
関係ないけど火やられが水の中で転がると1度でなくなる辺り妙にリアル。


ユクモ農場関係
・農場が広い。
・農場でオトモがトレーニングをしている様子が見れる。
・農場の釣りがなくなって引き上げるだけになった。楽。
・ユクモ農場でオトモとやる採取系は全てオトモに経験値が入る模様
・トロッコでの採掘で、オトモの参加人数分だけ爆弾ではなくピッケルを渡す必要がある。
ただし、農場のキノコ採取でピッケルに相当するアイテムが取れる。


オトモ関係
・オトモ全般は農場で
・今作もシビレ罠が強い?
・オトモスキルはなつき度とオトモレベルに依存の模様
レベル15のなつき度5(4だったかも)で全スキル開放確認
・オトモ装備が多い
・様々なオトモトレーニングがある
・オトモの個性が今回かなり現れているように感じる。
今作はかなりオトモに力が入っているように感じた。
力のいれどころ間違えてる気がする(^q^


資金稼ぎ
・村1~3での金稼ぎはいつも通り怪力の種
・村4以降は、凍土のベースキャンプでの釣りが早い
黄金ダンゴ使うと他の魚が居なくなる。楽。
ツチハチノコは行商人が販売している。
ユクモポイントは凍土に黄金ダンゴと釣りフィーバエとツチハチノコを持ち込んで
釣りをやれば6分で8000~9000ポイントぐらい溜まる
釣り用装備は店売りで買えるハンター一式が便利
後上位にいったら火山で護石マラソンしてると強燃石炭でまずまずポイント溜まる
火山の護石マラソンも6分ぐらいで終わるので上位ならこっちかな?


クエスト関係
・村クエ、集会浴場下位、温泉クエ、ドリンククエの難易度は大体同じくらい?
村クエだけモンスターのHPが低いのかな
&村クエクリアで温泉の泉質が最大になる模様
・NPCが言うように上位は二匹クエが多いのでこやし玉が便利、こやしスキルの有用性は不明
ただし、モンスターによっては割とすぐ戻ってきて鬱陶しい・・・(アオアシラで確認済)
・集会浴場上位クエは前作のG級ほどの難易度はないように思うが、
2匹同時に出てくるクエが多くて別の意味でストレスフル


モンスター疲労まとめ
個人的な把握の範囲だと
・スタミナが一定以下まで減少すると疲労状態に
・疲労状態になると一部の攻撃が失敗したり、動きが遅くなったり、立ち止まることが増える
・疲労状態になるとよだれをたらす
・戦闘時間の経過と共にスタミナ減少
・マップ移動⇒食事によりスタミナ増加。食事中にダメージを与えれば食事の中断可能
(食事時間と比例してスタミナ回復?)
・プレイヤーの打撃攻撃でスタミナ減少
(疲労もだんだん耐性が出来て疲労状態になりにくくなったり、疲労状態が短くなる?)
・疲労耐性はモンスターによって異なる模様(疲れやすいモンスターと疲れにくいモンスターがいる)
こんな感じ。
疲労状態にさせる攻撃が強いのかな?


一緒にやってくれる人があまりいないので基本ソロ状態。
集会浴場下位ジエン以外は基本ソロでやりました・・・。
アイルー居るからソロでも楽だけど今作もアイルーはやっぱりすぐ死にますね。
使い方次第なのかなー色々考え中。


mhp3wikiの情報も1週間も経つと大分充実してきたみたいですね
ヒット数マジぱねぇどんだけみんなモンハン好きなんだ(^q^

関連記事

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


