--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’11.30・Sun

twitterまとめ その1

少し書きなおしました
---------------------------------------------------------------------
pixivとtwitterは無限に時間を食いつぶすので
まだまだ使いこなせてない感じの段階で制限をかけるのもどうかなと思ったりもしますけど
そろそろ制限をかけはじめようと思います.

そんなわけでいろいろtwitter試してみた所感をこの辺りでまとめてみます.
前に感想言ったこととかぶってるとこもありますが
大目に見てください.

結構面白いサービスだと思うので
これを読んで試しにやる人がいればいいなあと思います.

とりあえず用語
タイムライン:だらーっと流れてるコメントの順番をこう呼ぶみたいです
フォロー/リムーブ:その人のコメントを表示させる/させなくする
ブロック:自分のコメントをその人に表示させなくする
ブロック使ってる人っているのかな.
ファボット×→フェイバリット:コメントをお気に入りに追加すること
殆ど用語把握してないので
このぐらいしか分かりません.

以下本文↓
始める前のイメージ
始める前に軽く調べた感じだと世間一般ではコミュニケーションツール&情報収集ツールとして用いられているようです.
そして,三段階の(数十人,100~200人,300人以上)人数によりツールの使い味が変わるそうです.

始めてみて

twitterはめっちゃゆるいツールでした.
mixiやpixivの「マイ~」に代わるものがなくて
フォローする/しないの2択です.
フォローされたら分かりますが
入れるのも外すのも自分の意思だけです.

フォローについて
twitterはmixiと違って
感覚的にはpixivの「お気に入りに入れる」に近い感じです.
twitterはフォローしたことを隠せませんが.
最初はpixivの「お気に入りに追加」と同じぐらいの感覚で使っていましたが
思ったよりもガンガンフォローが返ってくるので
今はもう少し慎重に選んでいます.
最初はいろいろな人を追加して見ると面白かろうと思って
いろいろな人を入れて見たのですがダメでしたね.
嫌いとかそういう悪感情ではなく単純に興味が持てない分野というか
住んでる世界がちゃうのだなぁと思います.
フォロー返されるとこちらでリムーブするのがなんとなく気まずいのですが
結局一部の方は外させていただきました.
今は殆ど絵を描く人+リアル友人しか残してません.
フォローされた人を殆ど全部フォローし返してる人たちって
心が広いのか興味がない情報のスルー能力が高いのか自分に興味を持ってくれた人への興味を持っているからなのか
どう考えているのかなーとかも考えます.

話が逸れました.

ダイレクトメッセージ
結局一度しか使ってません.
mixiやpixivでのメッセージを送るに近いでしょうか.
mixiやpixivでも殆どメッセージは使いませんでしたが
twitterはもっといらないように思います.
mixiほど距離が近いわけでもありませんし
むしろ殆ど知らない人ばっかりなので
そんな長文をやりとりするような仲ではないのではなかろうかと
(むしろ送ることに超躊躇します).
一度メッセージを出そうかと思いましたが
向こうが困りそうだな・・・と思って結局やめました.
多分mixiやpixivをやっててtwitterもやってるのは少数派で
twitterだけで親しくなった人と長文やり取りしたい時とか
コミュニケーション取るときとかに使うのでしょう.と思います.
僕には使えそうにないです.

また話が逸れました.

今回はとりあえずここまで.
twitterまとめ その1
twitterまとめ その2
twitterまとめ その3
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie感想

Next |  Back

comments

>おととさん
ご指摘ありがとうございますー
お気に入りって
そのまま英語訳すればよかったわけですね
直させていただきました
ふぁぼったーって聞いたような気がしたので
その辺りからふぁぼっと機能だと思ってました たぶん.

へべ:2008/11/30(日) 20:29 | URL | [編集]

ふぁぼっとじゃなくてふぇいばりっと
Favoriteと書いてフェイバリット、意味はお気に入り。

*/-----------/*
Contact
http://iddy.jp/profile/ot_inc/
Twitter
http://twitter.com/ot_inc

おとと(ot_inc):2008/11/30(日) 13:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


