2010’12.19・Sun
スキル考察 追加
モンハンといえば見た目とスキルの両立に悩むゲームだよね!
ってわけで
情報が錯綜しててアレだけど
推測込みで色々考えた
大剣しか使ってないのでとりあえず大剣に有効そうなスキルだけ
大剣はガードがあってヒットアンドアウェーでかつリーチが長いので
防御系スキルより攻撃系スキルをつけた方がモンスターの怯みが増えたり
討伐までの時間が短縮されて結果的に被弾が減ると思うん
ただ、防御系スキルでも敵によっては
結果的に手数を増やせるもの(例えば耳栓や耐震などは代表的)だと
討伐が早くなるので その辺りはやりやすさじゃないかなと
最終的には各個人のフィーリング
因みに僕は耐震大好きです(キリッ
便利系スキルは個々人の価値観によると思うけど うーん
とりあえず会心+系は抜刀会心があれば全部要らないんじゃないかなと
素で会心45%有る武器があるみたいなんで、それとなら痛撃組み合わせてもいいと思うけど!
極論を言うと大剣は何のスキルもついてなくても勝てる武器だと思うので
見た目の好みと好きなスキル、後戦う敵との耐性を考えて好きに作ればいいと思うんね
それを踏まえて、あくまでも現時点の情報での個人的価値観に基づくものなので・・・
ろくに検証とかしてないから丸呑みにしないでくだし(・ω・)
普通にやれる敵への火力装備には
「溜め短縮+抜刀会心+匠」+ゲージ青>白になる武器か
(ディアだとマイナス会心だからハイジークリンデとどっちが強いのか微妙)
「溜め短縮+抜刀会心+見切り2」+ティガ大剣か
「溜め短縮+抜刀会心(+剣術)」+ボルボ大剣か(※攻撃力多少劣る)
めまい狙いなら
「抜刀減気+減気攻撃+KO」
「溜め短縮+抜刀減気+KO」(抜刀減気にも溜めでダメージ増加があったハズ)
報酬狙いなら
「重撃+運気+溜め短縮or抜刀会心or剣術」
「剥ぎ取り+運気」(これは大剣装備てわけではないけど)
ただ、重撃がモーション値に関係あるかないかで
大剣で有効かどうか変わってくるので・・・・・
属性攻撃みたいに攻撃力が関係ないようだと微妙かも
苦手な敵には
「匠or溜め短縮+抜刀会心+何か耐性系(耳栓とか)」
「回避性能+回避距離+α(攻撃系or耐性系、食事とか)」
など防御系のスキル多めで
多分スキルは3つまでなら普通につくと思う! のでとりあえず3つずつ
一部ホントにつくか確かめてない
15ポイント必要なスキル×2だと2個しかつかなかったりするみたいだし
逆に武器スロやら護石やら使えば4つとか5つとか
(1スロで2ポイントつくスキルなら)もっといっぱいつくかも
あと今回切れ味が白までで、
出回ってる情報を元にすると切れ味が青>白になっても120%>130%らしいので
大剣の場合 どちらかしかつかないとなると
抜刀会心>匠となるシーンが増えるんじゃないかな、会心は確か125%だったので
匠と溜め短縮だとうーん溜めの方がつけやすくはあるので自由度高いんじゃないかな
以下自分でまとめてみたスキル一覧
完全に
○:いつでも有効
△:状況次第で有効
×:不要
スキルは 攻撃系 防御系 補助系 に適当に振り分けたよ!
攻撃系
溜め短縮 ○ 1チャンスのダメージ増えるので個人的には◎
これ溜め0>溜め1までって早くなってるのかな
抜刀会心 ○ マイナス会心の武器につけても初撃のダメージが上がる可能性があるので
有効 と思う
匠 ○ ダメージ計算まだちゃんとやってないけど必須ではないかも
抜刀減気 ○ 減気攻撃、KOと組み合わせると有効?
減気攻撃 ○ 抜刀減気、KOと組み合わせると有効?
KO ○ 抜刀減気、減気攻撃と組み合わせると有効?
重撃 △ 効果の大きさによるが、部位破壊で弱体化するモンスターには特に有効?
つけにくい
剣術 △ 大剣は溜め斬りある&餅つきで強引にある程度攻められるが、
弾かれないに越したことはないので ボルボ大剣を使うときにあると便利かも
達人 △ 抜刀会心が絶対に会心ではなくなったので、ダメージ計算してないけど
有るとダメージあげられるかも 大剣は手数で攻める武器でないので
下手に匠つけるより絶対に会心の溜め3当てられるって方が強い可能性が
攻撃 △ 大だと20上がるので有効? ただ他に強いスキルはあると思う
各種属性攻撃 × 属性絡みは手数で戦う武器用なことが多いので(未検証)
属性攻撃 × もっと強いのがあるのでは?(未検証)
痛撃 × 抜刀会心が会心+100%でこちらは+50%(未検証)
らしいので要らないのでは? 弱点当てる練習にはいいかも
特殊攻撃 × 大剣はどうやら毒しかないのと状態異常に頼る武器でないので
防御系
回避距離 △ 有ると便利 ただし+15いるのでつけにくい
回避性能 △ ガードあるので ナルガなど一瞬しか判定のない敵には有効?
ガード性能 △ ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
ガード強化 △ ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
気配 △ 人によっては挑発つけて振り向き頭に抜刀とかやるとか
加護 △ ガードあるので 即死系などの敵によっては有効?
防御 △ 基本不要と思う ただ即死が防げるようになるなら有効か
自動防御 × 慣れたら要らないと思う
納刀 × そこまで早くなってる感じしないので
それに歩き納刀とかすれば納刀の隙そこまでないし 情報待ち
斬れ味 × 大剣はガード多用しないなら余程硬い敵以外では
砥石はモンスターがフィールド移動するまで不要だと思うので
補助系
風圧 △ 攻撃にスーパーアーマーつくのであんまり要らない
聴覚保護 △ ガードあるけど 怒り移行時のカウンターバインド無視して溜めが叩き込めるのは大きい
毒 △ 今作毒強いのと使う敵が割といるので便利 ただ要らない敵も多い
耐震 △ 振動は地味に鬱陶しいので個人的には好きなスキル
抗菌 △ ウラガンキン亜種につけていくと幸せになれるかも
気絶 △ 雷やられにしてくる敵にはあるととても便利
耐泥耐雪 △ 治るときにポーズとって硬直があるのであると便利 ただネコいるし・・・
こやし △ あると便利
麻痺 △ ギギネブラ亜種ぐらいしか思い当たらない
食事 △ +2までつけば回復の隙をかなり減らせるので 補助的に
ただ攻撃がそこまできついならエリアチェンジかモドリ玉使えばいいじゃんとか
きつくないなら隙見て回復すればいいじゃんとか思わないでもない
回復速度 △ 回復速度が4倍になると聞いたので有効かも(未検証)
回復量 △ (未検証)
効果持続 △ あると便利
底力 △ 上手い人なら有効か HP40%以下はちょっとしんどい
睡眠 △ ネコが2匹いるので要らないことが多い
耐暑 △ 今のところ熱さでHP減らしてくる敵いないので(2ndGのテオのように) クーラードリンクで代用可能
耐寒 △ ホットドリンクで代用可能 今作、ホットドリンクでもスタミナ減る速度が速い気がする・・・気のせい?
対防御DOWN △ 防御力が下がると一部攻撃が即死クラスになるので ただ忍耐の種で代用可能
各種属性耐性 △ 特定の敵の特定の攻撃に対して耐性装備に耐性つけるととても楽になることがあるので
広域 △ オンラインでやる場合にあると便利 大剣は納刀遅いので支援に回るのは微妙な気も 生命の粉塵で代用可能
千里眼 △ 2ndGで金冠マラソンやるときほぼ必須スキル あると便利 15ポイントいるのでつけにくい
観察眼 △ 出来る限り早く敵を倒してしまいたい場合に
熟練者なら観察眼なしでも足ひきずりモーション出る前に捕獲可能時期分かるらしい
これが・・・・プロハンターの実力・・・!?
高速設置 △ 今作は敵がやたらとマップ移動するので、罠を置ける隙を探して置いたら逃げられた・・・
ということが減りそうなので便利では?
胴系統複製 △ お手軽にスキルがつけられる ついてる防具は大体防御力低いのが玉に瑕
剥ぎ取り △ 報酬が増えるのは良いことだよね
捕獲 △ 報酬が増えるのは良いことだよね
運気 △ 報酬が増えるのは良いことだよね
砲術 △ 対ジエン戦で使える?
爆弾強化 △ 好みで
盗み無効 × 基本的に不要では? ボスに盗む奴いたら話は別かも
研ぎ師 × 要らないと思う
体力 × 温泉有るし死んだら秘薬使えばいいので不要
体術 × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
スタミナ × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
気力回復 × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
腹減り × 他に有効なスキルあると思うので
食いしん坊 × 他に有効なスキルあると思うので
笛 × まぁいらないよね
本気 ? 何がつくかすら把握してないので
こっちのHPが少なくて相手が怒ってる状態とか多分使いこなせない
オマケ 非戦闘用
運搬 △ 運搬納品クエに便利
狩人 △ まとめて肉焼くアレにも使えるのかな? 釣りでユクモポイント集めるときに便利
採取 △ 採取、採掘に便利
高速収集 △ 採取、採掘に便利
気まぐれ △ 採取、採掘に便利
調合成功率 △ 調合書持ち込めない時と初期の調合書売ってないとき使うことが ガンナー向けな気も
調合数 △ アイテムボックス前ぐらいしか使わない
他に
スタミナ、気力回復、腹減り、
効果持続、耐暑、耐寒、
体力、こやし、
辺りがあると便利かも?
ここまで書いてから
石で抜刀会心つけると達人減るって知ったん・・・
お守りでつけなきゃ二つ同時にはつかないかなー
モンハンといえば見た目とスキルの両立に悩むゲームだよね!
ってわけで
情報が錯綜しててアレだけど
推測込みで色々考えた
大剣しか使ってないのでとりあえず大剣に有効そうなスキルだけ
大剣はガードがあってヒットアンドアウェーでかつリーチが長いので
防御系スキルより攻撃系スキルをつけた方がモンスターの怯みが増えたり
討伐までの時間が短縮されて結果的に被弾が減ると思うん
ただ、防御系スキルでも敵によっては
結果的に手数を増やせるもの(例えば耳栓や耐震などは代表的)だと
討伐が早くなるので その辺りはやりやすさじゃないかなと
最終的には各個人のフィーリング
因みに僕は耐震大好きです(キリッ
便利系スキルは個々人の価値観によると思うけど うーん
とりあえず会心+系は抜刀会心があれば全部要らないんじゃないかなと
素で会心45%有る武器があるみたいなんで、それとなら痛撃組み合わせてもいいと思うけど!
極論を言うと大剣は何のスキルもついてなくても勝てる武器だと思うので
見た目の好みと好きなスキル、後戦う敵との耐性を考えて好きに作ればいいと思うんね
それを踏まえて、あくまでも現時点の情報での個人的価値観に基づくものなので・・・
ろくに検証とかしてないから丸呑みにしないでくだし(・ω・)
普通にやれる敵への火力装備には
「溜め短縮+抜刀会心+匠」+ゲージ青>白になる武器か
(ディアだとマイナス会心だからハイジークリンデとどっちが強いのか微妙)
「溜め短縮+抜刀会心+見切り2」+ティガ大剣か
「溜め短縮+抜刀会心(+剣術)」+ボルボ大剣か(※攻撃力多少劣る)
めまい狙いなら
「抜刀減気+減気攻撃+KO」
「溜め短縮+抜刀減気+KO」(抜刀減気にも溜めでダメージ増加があったハズ)
報酬狙いなら
「重撃+運気+溜め短縮or抜刀会心or剣術」
「剥ぎ取り+運気」(これは大剣装備てわけではないけど)
ただ、重撃がモーション値に関係あるかないかで
大剣で有効かどうか変わってくるので・・・・・
属性攻撃みたいに攻撃力が関係ないようだと微妙かも
苦手な敵には
「匠or溜め短縮+抜刀会心+何か耐性系(耳栓とか)」
「回避性能+回避距離+α(攻撃系or耐性系、食事とか)」
など防御系のスキル多めで
多分スキルは3つまでなら普通につくと思う! のでとりあえず3つずつ
一部ホントにつくか確かめてない
15ポイント必要なスキル×2だと2個しかつかなかったりするみたいだし
逆に武器スロやら護石やら使えば4つとか5つとか
(1スロで2ポイントつくスキルなら)もっといっぱいつくかも
あと今回切れ味が白までで、
出回ってる情報を元にすると切れ味が青>白になっても120%>130%らしいので
大剣の場合 どちらかしかつかないとなると
抜刀会心>匠となるシーンが増えるんじゃないかな、会心は確か125%だったので
匠と溜め短縮だとうーん溜めの方がつけやすくはあるので自由度高いんじゃないかな
以下自分でまとめてみたスキル一覧
完全に
○:いつでも有効
△:状況次第で有効
×:不要
スキルは 攻撃系 防御系 補助系 に適当に振り分けたよ!
攻撃系
溜め短縮 ○ 1チャンスのダメージ増えるので個人的には◎
これ溜め0>溜め1までって早くなってるのかな
抜刀会心 ○ マイナス会心の武器につけても初撃のダメージが上がる可能性があるので
有効 と思う
匠 ○ ダメージ計算まだちゃんとやってないけど必須ではないかも
抜刀減気 ○ 減気攻撃、KOと組み合わせると有効?
減気攻撃 ○ 抜刀減気、KOと組み合わせると有効?
KO ○ 抜刀減気、減気攻撃と組み合わせると有効?
重撃 △ 効果の大きさによるが、部位破壊で弱体化するモンスターには特に有効?
つけにくい
剣術 △ 大剣は溜め斬りある&餅つきで強引にある程度攻められるが、
弾かれないに越したことはないので ボルボ大剣を使うときにあると便利かも
達人 △ 抜刀会心が絶対に会心ではなくなったので、ダメージ計算してないけど
有るとダメージあげられるかも 大剣は手数で攻める武器でないので
下手に匠つけるより絶対に会心の溜め3当てられるって方が強い可能性が
攻撃 △ 大だと20上がるので有効? ただ他に強いスキルはあると思う
各種属性攻撃 × 属性絡みは手数で戦う武器用なことが多いので(未検証)
属性攻撃 × もっと強いのがあるのでは?(未検証)
痛撃 × 抜刀会心が会心+100%でこちらは+50%(未検証)
らしいので要らないのでは? 弱点当てる練習にはいいかも
特殊攻撃 × 大剣はどうやら毒しかないのと状態異常に頼る武器でないので
防御系
回避距離 △ 有ると便利 ただし+15いるのでつけにくい
回避性能 △ ガードあるので ナルガなど一瞬しか判定のない敵には有効?
ガード性能 △ ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
ガード強化 △ ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
気配 △ 人によっては挑発つけて振り向き頭に抜刀とかやるとか
加護 △ ガードあるので 即死系などの敵によっては有効?
防御 △ 基本不要と思う ただ即死が防げるようになるなら有効か
自動防御 × 慣れたら要らないと思う
納刀 × そこまで早くなってる感じしないので
それに歩き納刀とかすれば納刀の隙そこまでないし 情報待ち
斬れ味 × 大剣はガード多用しないなら余程硬い敵以外では
砥石はモンスターがフィールド移動するまで不要だと思うので
補助系
風圧 △ 攻撃にスーパーアーマーつくのであんまり要らない
聴覚保護 △ ガードあるけど 怒り移行時のカウンターバインド無視して溜めが叩き込めるのは大きい
毒 △ 今作毒強いのと使う敵が割といるので便利 ただ要らない敵も多い
耐震 △ 振動は地味に鬱陶しいので個人的には好きなスキル
抗菌 △ ウラガンキン亜種につけていくと幸せになれるかも
気絶 △ 雷やられにしてくる敵にはあるととても便利
耐泥耐雪 △ 治るときにポーズとって硬直があるのであると便利 ただネコいるし・・・
こやし △ あると便利
麻痺 △ ギギネブラ亜種ぐらいしか思い当たらない
食事 △ +2までつけば回復の隙をかなり減らせるので 補助的に
ただ攻撃がそこまできついならエリアチェンジかモドリ玉使えばいいじゃんとか
きつくないなら隙見て回復すればいいじゃんとか思わないでもない
回復速度 △ 回復速度が4倍になると聞いたので有効かも(未検証)
回復量 △ (未検証)
効果持続 △ あると便利
底力 △ 上手い人なら有効か HP40%以下はちょっとしんどい
睡眠 △ ネコが2匹いるので要らないことが多い
耐暑 △ 今のところ熱さでHP減らしてくる敵いないので(2ndGのテオのように) クーラードリンクで代用可能
耐寒 △ ホットドリンクで代用可能 今作、ホットドリンクでもスタミナ減る速度が速い気がする・・・気のせい?
対防御DOWN △ 防御力が下がると一部攻撃が即死クラスになるので ただ忍耐の種で代用可能
各種属性耐性 △ 特定の敵の特定の攻撃に対して耐性装備に耐性つけるととても楽になることがあるので
広域 △ オンラインでやる場合にあると便利 大剣は納刀遅いので支援に回るのは微妙な気も 生命の粉塵で代用可能
千里眼 △ 2ndGで金冠マラソンやるときほぼ必須スキル あると便利 15ポイントいるのでつけにくい
観察眼 △ 出来る限り早く敵を倒してしまいたい場合に
熟練者なら観察眼なしでも足ひきずりモーション出る前に捕獲可能時期分かるらしい
これが・・・・プロハンターの実力・・・!?
高速設置 △ 今作は敵がやたらとマップ移動するので、罠を置ける隙を探して置いたら逃げられた・・・
ということが減りそうなので便利では?
胴系統複製 △ お手軽にスキルがつけられる ついてる防具は大体防御力低いのが玉に瑕
剥ぎ取り △ 報酬が増えるのは良いことだよね
捕獲 △ 報酬が増えるのは良いことだよね
運気 △ 報酬が増えるのは良いことだよね
砲術 △ 対ジエン戦で使える?
爆弾強化 △ 好みで
盗み無効 × 基本的に不要では? ボスに盗む奴いたら話は別かも
研ぎ師 × 要らないと思う
体力 × 温泉有るし死んだら秘薬使えばいいので不要
体術 × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
スタミナ × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
気力回復 × 普通にやってればスタミナは足りると思うので
腹減り × 他に有効なスキルあると思うので
食いしん坊 × 他に有効なスキルあると思うので
笛 × まぁいらないよね
本気 ? 何がつくかすら把握してないので
こっちのHPが少なくて相手が怒ってる状態とか多分使いこなせない
オマケ 非戦闘用
運搬 △ 運搬納品クエに便利
狩人 △ まとめて肉焼くアレにも使えるのかな? 釣りでユクモポイント集めるときに便利
採取 △ 採取、採掘に便利
高速収集 △ 採取、採掘に便利
気まぐれ △ 採取、採掘に便利
調合成功率 △ 調合書持ち込めない時と初期の調合書売ってないとき使うことが ガンナー向けな気も
調合数 △ アイテムボックス前ぐらいしか使わない
他に
スタミナ、気力回復、腹減り、
効果持続、耐暑、耐寒、
体力、こやし、
辺りがあると便利かも?
ここまで書いてから
石で抜刀会心つけると達人減るって知ったん・・・
お守りでつけなきゃ二つ同時にはつかないかなー
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