--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

ジエン用の装備のためにウサギ討伐
聞いた感じだと砲術王と高速採集さえあれば勝てそうだけど・・・


ジエン用装備

ウルク双剣
どんぐりS
どんぐりS
ディアブロS
スティールS
アシラS
石:砥石3、高速採集10
スキル:砥石高速化、砲術王、ボマー、高速採集
持ち込みアイテム:調合1~5、秘薬、回復薬G、力爪護符、守爪護符、大タルG、大タル爆弾、大タル、
カクサンデメキン、小タル爆弾、
ネコ:ブーメラン大型一筋×2にサボリなし、高速採集、バリスタ強化、体力強化【大】、ガード【小】
砂の海に七回もダイブしたせいで負けるかと思ったけど
結局部位破壊腕のみ 背中と牙は1箇所づつしか壊せなかった(何度も落ちた)ものの
残り6分 船体力25%で討伐完了






いつだったかの記事で書いた切れ味補正と違う値
>本スレの解析によると青1.25倍白1.4倍
という一文を見つけたので再計算
あと間違ってたのも結構あった(素の切れ味とか)


素で切れ味白の最終強化大剣(4つのみ?)
大剣【王虎】 6 220 会心率 -15%
夜剣【宵闇】 6 190 会心率 35%
煌黒大剣アルレボ 7 190 龍45
暴砂剣シムンシアル 6 190 会心率 10%

期待値から考えて

匠or攻撃力大有り
大威力:ティガ大剣+攻撃力大(切れ味白、マイナス会心)
    凶剣+匠(切れ味白、マイナス会心)
安定性:ハイジーク+匠(切れ味白、プラス会心)
    ナルガ大剣+攻撃力大(切れ味白、プラス会心)
    煌黒大剣+攻撃力大(切れ味白、属性有り)
    暴砂剣+攻撃力大(切れ味白、プラス会心)


辺りが候補かなー
期待値だけだと
攻撃力【小】ティガ大剣>匠ハイジーク>攻撃力【大】ナルガ大剣など
になるんかな
そうなのかなー本当かなー
まぁ考えてても仕方ないのでこの辺で個人的にとりあえず
ティガ大剣作って大剣はネットでの結論待つとするん


若干張り切ってやるの疲れてきたんでそろそろまったりモードに切り替え
モンハン日記もいったん終了で

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

月曜、火曜のモンハン日記
追いついちゃった(・ω・)


・恐暴竜の根城             イビルジョー
武器:ナルガ大剣
頭:ガンキンS
体:ルドロスS
腕:ディアU
腰:ディアU
足:ディアU
石:防御DOWN7S無し
スキル:抜刀会心、防御DOWN、抜刀減気、KO、減気攻撃


日曜に負けたので昨日改めてやり直して1乙&残り時間3分でクリアー
向こうの攻撃パターンはかなり分かってきたんで
キャンプ送りになるほど連続でダメージは食らわなかったものの
尻尾と噛み付きを連続で食らってヒヤっとしたシーンは何度もあったん
それと相変わらずフラフラするので
攻撃をスカスカ外しまくってすごく焦った
残り時間五分の時点でようやく瀕死に出来たんだけど
体力多いって聞いてたんで
「逃げられたら大変だし、捕獲は寝てからにしよう!」と思って適当にやってたら
寝る前に あれ? 倒しちゃった・・・(・ω・)ぽかーん
まさにポカーンだったん
部位破壊は頭だけ一応2段階 時間ギリギリで破壊完了
殆ど頭に当てられなかったから 今の実力だと抜刀減気一式いらないね
あとジョーの雪投げで地面においてあった眠り生肉が
消し飛んだように見えたんだけど 気のせい?
ジョーvs大剣だと、大剣は抜刀会心あるし抜刀減気あるし、
リーチあるから頭狙えるし攻撃力高いから、
ずっと頭を狙える腕があるなら素早い討伐が可能だと思うけど
慣れないうちは足~腹中心になるから 
もっと足元に貼り付ける武器の方が正直討伐早いと思ったよ!
ドボルとどっちがやりにくいかなぁ・・・てレベル


そんなわけで慣れないうちに大剣でやるなら つけるスキルは

防御DOWN、抜刀会心、納刀、回避性能2(1)、(集中)

とかのがいい感じかな?




残りのキークエのレイア・レウス2匹同時は普通にクリアー
瀕死なのに飛びっぱなしのレウスにイライラしながら倒したん
レイアにはひたすらunkをぶつける作業
unkぶつけられたら夫見捨てて逃げるとかどんな夫婦なんだ
むしろ怒りそうなもんだけど


アグナはなんだか上位は冷えるのが早いよ? 
どうせマグマで柔らかくなってるだろーとか思って火属性武器で来てないよ?
て感じだったけど 体力低かったので倒し
面倒だったので捕獲


アグナ亜種は爆弾ネコを初参加させてみたん
これ柔らかくなってるのかなってないのかよくわからんのやけど・・・
なんか緑っぽくなってるときは柔らかいんかな?
よくわからんなりにごり押しでHP削って 捕獲
タックルがえらい滑るもんでてこずった


で ジエン登場
考えてた装備が作れないのでまた明日に延期! 

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

風邪が治らんです(;ω;)へべです



端材無限増殖バグがあると聞いたので早速実行
おお・・・増える増える ありえないほどの速度で増える
幸いモンハンはお金は付加的なものだからアレだけど(お守りマラソンやればすぐ増えるし)
これがもし素材無限増殖エラーとかだったらゲームが終わってた可能性あるよね
ボリューム不足といいバグといい 何だかやっつけ感が漂うよね
とか言いつつ遊べてるんだからいいゲームなのかなぁ うーん



計算式良く分かってないんだけど
聞きかじりで期待値計算


攻撃力大:+20
切れ味補正:緑1.1、青1.2、白1.3倍
抜刀会心補正:100%で1.25倍、80%で0.8*1.25+0.2*1=1.2倍・・・
で計算
マイナス会心武器は減算処理あるとか聞いたんだけどよく分からない
属性値は溜め斬りに乗らないという噂を聞いたので今回は考慮せず


例えばグレンウォルは会心補正なし、素で切れ味緑、匠つけても緑なので
匠の代わりに攻撃力up大をつけて

 (素攻撃力+攻撃力補正)*(切れ味補正)*(抜刀会心補正)
=(255+20)*(1.1)*(1.25)
= 378

となる訳で (内側の処理と合ってるかわかんないけど)
(例えば攻撃力up大の効果の適用がどこかしらの倍率かかった後だとすると空気スキルに)


攻撃力上位の武器に適当にスキルつけて計算した結果


武器名 素攻撃力 素切れ味  匠切れ味 会心率 抜刀会心期待値 期待値 スキル
ティガ 235    白     -    0.85   1.2125     401  攻撃大  
凶剣   255    青?     白?    0.80   1.2      398   匠  
ハイジークムント235    青     白    1.05   1.25      383  攻撃大  
ディア 245    青     白    0.80   1.2      382   匠  
グレンウォル 255    緑     -    1.00   1.25      378  攻撃大
ウカム   265    緑?     ?    0.80   1.2      376  攻撃大
ティガ亜 245    青     白    0.70   1.175     374   匠  
アカム   265    黄?     ?    1.45   1.25      364   匠

※素で白の武器後2こさが素

マイナス会心消すために見切りつけると期待値はかなり下がる模様
(15ポイント使って倍率を1.2>1.25にするようなもんだから)


抜刀会心の効果が会心率+100%に変わったために計算式がかなり複雑になってる模様
切れ味補正の値も信憑性薄いしね
もっというと会心の効果が攻撃力1.25倍から変わってるかも
攻撃力大はポイント20で 匠はポイント15だけど
護石で攻撃力upはポイントが最大○○つくのであえて同列で評価


実際にはコレに スロットの数や切れ味自体の長さ、マイナスorプラス会心等が使い心地にかかってくるハズ
切れ味がすぐ落ちる武器使ってたら砥石で研ぐ必要があり結果的にDPSが落ちるとか
マイナス会心だと抜刀以外の攻撃で0.75倍になったり抜刀溜め斬り3が会心にならなかったりとか
マイナス会心武器はマイナス消さないとかなり使い心地悪いのでは・・・と 使ってみないと分からないけど
ただマイナス会心消すと攻撃力の期待値はかなり下がる
それとDPS考慮すると砥石高速化や納刀術に集中、
やりにくい敵には回避性能をつけてチャンスを増やすとか、
あるいは頭の狙いやすい敵には気絶狙いの抜刀減気をつけるなどによってまた状況変わってくるハズ
2ndGではやたらと怯ませられたので匠抜刀集中アーティが強かったけれど
mhp3はまた別ゲーなので一発の攻撃力のみにこだわらず新たな戦術を考えた方が結果的に討伐時間短縮に繋がるかも?


とりあえずmhp3では
色々差っぴいて考えても 素で切れ味白の武器は抜刀減気とも相性がいい
(切れ味が減気量に関わるらしい)んで 使いやすくかつ強いと思うんだ


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

風邪で脂っこいものが食べられません へべです。
モンハン日記も折り返しかなーて感じ ぼちぼち落ち着いてきたん


この土日の話 土日出かけるからやっぱりモンハンプレイ時間短くなるよね


ファルメル中心に
回避性能2、集中、砥石高速化をつけた装備で
ドリンククエで先にやっちゃった上位ティガを攻略。
罠使って適当に攻撃>適当に捕獲で特に苦労せず。
ティガさん劣化激しいね(・ω・)
体の変な当たり判定がなくなってるからか回避性能2だからか
前転で体に飛び込んでスイスイ。


次ティガ亜種。
うわぁ・・・・すごく気持ち悪い動き・・・・
咆哮前の突進が気持ち悪い
動きのパターンは追加されてるのが1種類 なのかな?
あと咆哮がダメージあるブレスみたいな扱いなのと
そのぐらいだったのですぐ慣れて特に苦労せず 捕獲


この辺りで
残ってる上位8キークエは面倒そうなのが多かったので
ディア亜種やらロアルドロスやらを倒して装備作成


武器:ナルガ大剣(S2)
頭:ネブラU
体:ルドロスS
腕:ディアU
腰:ディアU
足:ディアU
石:溜め3S3
適当に珠込めて
抜刀会心、抜刀減気、減気攻撃、KO、集中つけてあります。


見た目にちょっとは気を使ってみたものの
キャラの後ろ姿がどうしてもBASTERD!!のダイアモンにしか見えないので
テンション下がる・・・orz


あとディアといえば音爆弾!
だけど 音爆弾のための鳴き袋がニャンター1、2の孤島と
自分で集める場合ドスジャギィ(クルペッコも?)から集めないとならんので
全然集まらないってことに途中で気づいて
しょうがないので音爆弾なしでディアとやってた めっちゃ面倒(;ω;)
音爆+閃光でハメると上位でもすぐ倒せてめちゃ楽なんだけどね ォーン


まぁまぁそれはともかく
ベストではないけれどベターなスキルがついたので
イビルジョーへ
「G級ガノトトスぐらいの大きさあるのかな?」と思いながら
ドキドキして見に行くと
あれ なんか ちっちゃい・・・?
とりあえず頭を狙って戦うも フラフラヌルヌル動かれて
上手く狙えないうちに よく分からない状態から連続攻撃食らって 2乙
こらあかん ということで頭狙いでなく 腹~足狙いで戦うも
今度は怒り状態で捕食されて +1乙 でゲームオーバー
1発1発の攻撃力はびっくりするほど高いわけではないのに
こっちが上手く体勢を立て直せず(敵の攻撃パターンがよく読めないから?)
殺された感じ
リベンジは装備また何か考えてから!(ヘタレ)


ってことで今度は村クエ
特に苦労もなく全部クリアー
下位1匹だと全部位破壊狙っても
5~10分で倒せるor捕獲可能になってて
「ああ 装備強くなったなー」と思ったん
村クエ最終クエはイビルジョー単体じゃなくて
イビルジョー+ティガ+ナルガだった
なんかおかしいとは思ったんだよね 
そんなこったろうと思ったよ!
そのうちやるん

農場のタマゴの前で□ボタン押すとたまごもらえるね
タマゴって魚のエサ以外の使い道って・・・?


そういえばネコがいつの間にか6匹レベル20に
性格と武器とスキルは何がいいのか未だ結論出ず
オトリにするだけなら「ねばり強い」とか「こざかしい」がいいんかなー
近接は爆弾と相性悪いからなしだとして
遠距離武器と近距離武器だとどっちが良いのやら
遠距離武器+状態異常とかはどうなんだろうとか
今作雑魚掃除重要だから(小型+近接)×2とかがいいのかとか
主人愛がいるとつかまると助けてくれるからいいのかとか
今回ネコ結構強いみたいだから近接で大型狙わせても良いのかとか
その割にすぐ死ぬからHP補強やらガード強化やら
あるいは山彦+笛とか
うーん。悩み中。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

隠し(?)クエストとか
アカム・ウカムは上位1匹クエ全部クリア、
アルバは上位2匹クエ(除く大連続狩猟)全部クリアで
条件確定したみたいでよかったよかった



村クエ最終クエ「終焉を~」はイビルジョーで
攻撃力が集会上位以上って聞いたものの
2ndGのモンスターハンターほどはエグくないんだろうなと思いつつ


そういえば金レイア・銀レウス出現条件まだ調べてないなー
全クエスト情報出回ったのかな?


しかしボリューム不足をとても感じる・・・
敵モンスター基本的にヌルいし 装備の選択肢少ないし
炭鉱夫ゲーだよねー
ダウンロードクエいっぱい用意したって聞いたけど
ダウンロード環境ないんですけど・・・
古本市場でダウンロードできるって聞いたけど まだ見に行ってないなー


やっぱりmhp3G出すのかなぁ
でもmhp2GでのG級素材「剛~」とかもう出ちゃってるし・・・
mhp3でもう容量いっぱいいっぱいです!
ってカプコンの人言ってたって聞いたんだけどどうなんだろう
なんだかんだで出そうな気がするけどなぁ
ここで出さなかったら商売下手ってことになる気が
それとも過熱しすぎてるからちょっと冷ますのかな?


~先週の金曜日のモンハン日記
そろそろ追いつきそう
上位8ぼちぼちやてるん まだ3クエぐらいしかやてない
気づいたら普通に金レイア銀レウス出てた
条件わからんけど多分~竜種100匹とかそんなんだと思う


溜め3S3のスロが出たので暫く放置していた炭鉱夫を、錆びた&風化した大剣が発掘で出やすいと言われたんで再開
⇒3回目で風化した大剣ゲット。調べるとどうやら風化した~の方が錆びた~より強そうだったので僕の炭鉱夫生活はまたも終了しました。
合計で15回もやってない!
欲しいスキルをどうしてもつけたくなったときまた再開しようと思うん
なんかどのスキルがいいかまだ良く分かってないので本気で掘る気にならんぬ


ドリンククエって上位の強さのモンスターも出るんね
全部下位程度の強さと思ってたから
やってたら あれなんかこの強さ上位じゃね⇒雑魚剥ぎ取りで確認「上皮」 オーゥ・・・
⇒何も用意してないんだけど てか装備とか適当なんだけど ティガ+亜種とかやばくない?
⇒と思ってたけど普通に10分ぐらい余った
アルェ・・・
適当な装備でも
怒り状態2発+αまともに被弾しても乙しない辺り 
防具の強さに対して敵の攻撃力がかなり弱めな気が
その割に武器が弱いせいで敵が全然死ななくて
爽快感も緊迫感もな・・・・い・・・・
まだ属性武器そろってないしスキルもちゃんとしてないからって思うことにした


・動くこと、山の如し!        ドボルベルク
村で苦手意識ついてたドボルを耐震+回避性能2+集中とナルガ大剣で倒してきた
角折り+コブ壊せたけど尻尾は1段階も壊せなんだ
正直gdgd 足元に張り付きにくい武器だとやっぱりやりにくいね 戦い方次第かな?
耐震ついてても強いっていうよりやりにくかった 
最初抜刀中心に尻尾狙いでやってたけど頻繁にタックルが来る&届かないので
基本足元で○⇒△や行けそうなら溜め斬りを繰り返して、
回り始めたら溜め斬り、こけても溜め斬り、疲労状態も溜め斬り中心、
バックに下がって頭突きタックルが来そうならガード(視界が悪いので半ば勘)、
ジャンプしたら回避で逃げて、
最後は捕獲で30~40分かからないぐらいだったような 覚えてない


・砂原の角竜を狩れ!          ディアブロス
なんか今回ちっちゃいね 2ndGより弱くなったとこも強くなったとこもあるけど
ちっちゃいので慣れれば楽
装備は回避性能2に高速砥石装備 つまり超☆テキトー 上位防具作ってる途中で・・・
ディアはやっててリズムが良いので僕は好きです 楽しい
後油断すると殺されちゃう! っていう緊迫感とか アイテムつかったらグッと楽に攻略できるとことか
音爆弾のみ 閃光なしで25分ぐらい


>黒き怒りは夜陰を照らす        ディアブロス亜種
こっちもかなりちっちゃい
実はメスだったって知った! ツンデレっ子と思ったら萌えるよね かわいい
オスでもいけるけどね(キリッ
2ndGのG級だと双剣の乱舞が頭にかすりもしない程のサイズだっただけに
ちっちゃいディア亜種はちょっとショック
こっちも音爆弾+罠+捕獲で25分
ただし部位破壊1箇所も出来ず 2ndGだとずっと双剣の乱舞で頭と尻尾やってたけど
大剣で頭や尻尾狙うの難しい 罠の拘束時間短くなってるし 大剣DPS低めだし

それと音爆弾今作集めるのかなりめんどうだということにコレやった後気づいた
ドスジャギィの部位破壊or捕獲か、ニャンターの1,2の孤島以外の情報が出回ってない・・・
音爆弾なしでやるか音爆弾自力で集めるかニャンターで音爆弾集まり次第やるか・・・
でもディア亜種の装備が3つ欲しいんだよね うーん とりあえずなしでやるかな 欲しい素材部位破壊いらないし

@4+2
・動くこと、山の如し! CLEAR
・砂原の角竜を狩れ!    CLEAR
>黒き怒りは夜陰を照らす  CLEAR
・天と地の領域!           レウス&レイア
・恐暴竜の根城             イビルジョー
・火の海に棲む竜!or炎火繚乱     アグナコトル
>氷の楔               アグナコトル亜種
・凍土に轟く咆哮           ティガレックス
>黒虎咆哮              ティガレックス亜種
・[緊急]大砂漠の宴!!        ジエン・モーラン
>[緊急]舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ ア

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

スキル考察 追加

モンハンといえば見た目とスキルの両立に悩むゲームだよね!
ってわけで
情報が錯綜しててアレだけど
推測込みで色々考えた
大剣しか使ってないのでとりあえず大剣に有効そうなスキルだけ
大剣はガードがあってヒットアンドアウェーでかつリーチが長いので
防御系スキルより攻撃系スキルをつけた方がモンスターの怯みが増えたり
討伐までの時間が短縮されて結果的に被弾が減ると思うん
ただ、防御系スキルでも敵によっては
結果的に手数を増やせるもの(例えば耳栓や耐震などは代表的)だと
討伐が早くなるので その辺りはやりやすさじゃないかなと 
最終的には各個人のフィーリング
因みに僕は耐震大好きです(キリッ
便利系スキルは個々人の価値観によると思うけど うーん


とりあえず会心+系は抜刀会心があれば全部要らないんじゃないかなと
素で会心45%有る武器があるみたいなんで、それとなら痛撃組み合わせてもいいと思うけど!


極論を言うと大剣は何のスキルもついてなくても勝てる武器だと思うので
見た目の好みと好きなスキル、後戦う敵との耐性を考えて好きに作ればいいと思うんね


それを踏まえて、あくまでも現時点の情報での個人的価値観に基づくものなので・・・
ろくに検証とかしてないから丸呑みにしないでくだし(・ω・)

普通にやれる敵への火力装備には
「溜め短縮+抜刀会心+匠」+ゲージ青>白になる武器か
(ディアだとマイナス会心だからハイジークリンデとどっちが強いのか微妙)
「溜め短縮+抜刀会心+見切り2」+ティガ大剣か
「溜め短縮+抜刀会心(+剣術)」+ボルボ大剣か(※攻撃力多少劣る)


めまい狙いなら
「抜刀減気+減気攻撃+KO」
「溜め短縮+抜刀減気+KO」(抜刀減気にも溜めでダメージ増加があったハズ)


報酬狙いなら
「重撃+運気+溜め短縮or抜刀会心or剣術」
「剥ぎ取り+運気」(これは大剣装備てわけではないけど)
ただ、重撃がモーション値に関係あるかないかで
大剣で有効かどうか変わってくるので・・・・・
属性攻撃みたいに攻撃力が関係ないようだと微妙かも


苦手な敵には
「匠or溜め短縮+抜刀会心+何か耐性系(耳栓とか)」
「回避性能+回避距離+α(攻撃系or耐性系、食事とか)」
など防御系のスキル多めで


多分スキルは3つまでなら普通につくと思う! のでとりあえず3つずつ
一部ホントにつくか確かめてない
15ポイント必要なスキル×2だと2個しかつかなかったりするみたいだし
逆に武器スロやら護石やら使えば4つとか5つとか
(1スロで2ポイントつくスキルなら)もっといっぱいつくかも


あと今回切れ味が白までで、
出回ってる情報を元にすると切れ味が青>白になっても120%>130%らしいので
大剣の場合 どちらかしかつかないとなると
抜刀会心>匠となるシーンが増えるんじゃないかな、会心は確か125%だったので
匠と溜め短縮だとうーん溜めの方がつけやすくはあるので自由度高いんじゃないかな


以下自分でまとめてみたスキル一覧
完全に
○:いつでも有効
△:状況次第で有効
×:不要
スキルは 攻撃系 防御系 補助系 に適当に振り分けたよ!



攻撃系
溜め短縮   ○  1チャンスのダメージ増えるので個人的には◎
          これ溜め0>溜め1までって早くなってるのかな
抜刀会心   ○  マイナス会心の武器につけても初撃のダメージが上がる可能性があるので
          有効 と思う
匠      ○  ダメージ計算まだちゃんとやってないけど必須ではないかも
抜刀減気   ○  減気攻撃、KOと組み合わせると有効?
減気攻撃   ○  抜刀減気、KOと組み合わせると有効?
KO      ○  抜刀減気、減気攻撃と組み合わせると有効?
重撃     △  効果の大きさによるが、部位破壊で弱体化するモンスターには特に有効?
          つけにくい
剣術     △  大剣は溜め斬りある&餅つきで強引にある程度攻められるが、
          弾かれないに越したことはないので ボルボ大剣を使うときにあると便利かも
達人     △  抜刀会心が絶対に会心ではなくなったので、ダメージ計算してないけど
          有るとダメージあげられるかも 大剣は手数で攻める武器でないので
          下手に匠つけるより絶対に会心の溜め3当てられるって方が強い可能性が
攻撃     △  大だと20上がるので有効? ただ他に強いスキルはあると思う
各種属性攻撃 ×  属性絡みは手数で戦う武器用なことが多いので(未検証)
属性攻撃   ×  もっと強いのがあるのでは?(未検証)
痛撃     ×  抜刀会心が会心+100%でこちらは+50%(未検証)
          らしいので要らないのでは? 弱点当てる練習にはいいかも
特殊攻撃   ×  大剣はどうやら毒しかないのと状態異常に頼る武器でないので



防御系
回避距離   △  有ると便利 ただし+15いるのでつけにくい
回避性能   △  ガードあるので ナルガなど一瞬しか判定のない敵には有効?
ガード性能  △  ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
ガード強化  △  ガードに頼る武器じゃないので 敵によっては有効?
気配     △  人によっては挑発つけて振り向き頭に抜刀とかやるとか
加護     △  ガードあるので 即死系などの敵によっては有効?
防御     △  基本不要と思う ただ即死が防げるようになるなら有効か
自動防御   ×  慣れたら要らないと思う
納刀     ×  そこまで早くなってる感じしないので
          それに歩き納刀とかすれば納刀の隙そこまでないし 情報待ち
斬れ味    ×  大剣はガード多用しないなら余程硬い敵以外では
          砥石はモンスターがフィールド移動するまで不要だと思うので



補助系
風圧     △  攻撃にスーパーアーマーつくのであんまり要らない
聴覚保護   △  ガードあるけど 怒り移行時のカウンターバインド無視して溜めが叩き込めるのは大きい
毒      △  今作毒強いのと使う敵が割といるので便利 ただ要らない敵も多い
耐震     △  振動は地味に鬱陶しいので個人的には好きなスキル
抗菌     △  ウラガンキン亜種につけていくと幸せになれるかも
気絶     △  雷やられにしてくる敵にはあるととても便利
耐泥耐雪   △  治るときにポーズとって硬直があるのであると便利 ただネコいるし・・・
こやし    △  あると便利
麻痺     △  ギギネブラ亜種ぐらいしか思い当たらない
食事     △  +2までつけば回復の隙をかなり減らせるので 補助的に
          ただ攻撃がそこまできついならエリアチェンジかモドリ玉使えばいいじゃんとか
          きつくないなら隙見て回復すればいいじゃんとか思わないでもない
回復速度   △  回復速度が4倍になると聞いたので有効かも(未検証)
回復量    △  (未検証)
効果持続   △  あると便利
底力     △  上手い人なら有効か HP40%以下はちょっとしんどい
睡眠     △  ネコが2匹いるので要らないことが多い
耐暑     △  今のところ熱さでHP減らしてくる敵いないので(2ndGのテオのように) クーラードリンクで代用可能
耐寒     △  ホットドリンクで代用可能 今作、ホットドリンクでもスタミナ減る速度が速い気がする・・・気のせい?
対防御DOWN  △  防御力が下がると一部攻撃が即死クラスになるので ただ忍耐の種で代用可能
各種属性耐性 △  特定の敵の特定の攻撃に対して耐性装備に耐性つけるととても楽になることがあるので
広域     △  オンラインでやる場合にあると便利 大剣は納刀遅いので支援に回るのは微妙な気も 生命の粉塵で代用可能
千里眼    △  2ndGで金冠マラソンやるときほぼ必須スキル あると便利 15ポイントいるのでつけにくい
観察眼    △  出来る限り早く敵を倒してしまいたい場合に 
熟練者なら観察眼なしでも足ひきずりモーション出る前に捕獲可能時期分かるらしい
これが・・・・プロハンターの実力・・・!?
高速設置   △  今作は敵がやたらとマップ移動するので、罠を置ける隙を探して置いたら逃げられた・・・
ということが減りそうなので便利では?
胴系統複製  △  お手軽にスキルがつけられる ついてる防具は大体防御力低いのが玉に瑕
剥ぎ取り   △  報酬が増えるのは良いことだよね
捕獲     △  報酬が増えるのは良いことだよね
運気     △  報酬が増えるのは良いことだよね
砲術     △  対ジエン戦で使える?
爆弾強化   △  好みで
盗み無効   ×  基本的に不要では? ボスに盗む奴いたら話は別かも
研ぎ師    ×  要らないと思う
体力     ×  温泉有るし死んだら秘薬使えばいいので不要
体術     ×  普通にやってればスタミナは足りると思うので
スタミナ   ×  普通にやってればスタミナは足りると思うので
気力回復   ×  普通にやってればスタミナは足りると思うので
腹減り    ×  他に有効なスキルあると思うので
食いしん坊  ×  他に有効なスキルあると思うので
笛      ×  まぁいらないよね
本気     ?  何がつくかすら把握してないので 
          こっちのHPが少なくて相手が怒ってる状態とか多分使いこなせない



オマケ 非戦闘用
運搬     △  運搬納品クエに便利
狩人     △  まとめて肉焼くアレにも使えるのかな? 釣りでユクモポイント集めるときに便利
採取     △  採取、採掘に便利
高速収集   △  採取、採掘に便利
気まぐれ   △  採取、採掘に便利
調合成功率  △  調合書持ち込めない時と初期の調合書売ってないとき使うことが ガンナー向けな気も
調合数    △  アイテムボックス前ぐらいしか使わない
他に
スタミナ、気力回復、腹減り、
効果持続、耐暑、耐寒、
体力、こやし、
辺りがあると便利かも?


ここまで書いてから
石で抜刀会心つけると達人減るって知ったん・・・
お守りでつけなきゃ二つ同時にはつかないかなー

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

今週の水曜日に上位7クリアしたので感想


★7
・大口に挟まれて ハプルボッカ×2
・氷牙竜ベルオロス!
>砂原で発生、風牙竜巻 ベルオロス亜種
・空の王者リオレウス!
・暗闇にうごめく猛毒! ギギネブラ
>ビリビリするらしいです ギギネブラ亜種
・脅威! 火山の鉄槌! ウラガンキン
>仄暗い火口の中から ウラガンキン亜種
・暗中・迅速・太刀打ちの影 ナルガクルガ亜種
[緊急]月下の渓流に、双雷は轟く ジンオウガ×2


ハプルボッカ2匹は並ぶとシュールでちょっと笑えた
音爆弾+爆弾で爆弾食べさせるのがあんまり成功しない・・・
2匹クエで同種モンスターは同じ作業を2回繰り返すから最後の方だれるよね
ベルオロス亜種は砂竜巻が1回ガードしたら中に入れるのかな(飛び掛りの安全地帯?)とか
時間でダメージ判定消えるのかガードor被弾1回で消えるのか、両方かな? 未検証
ギギネブラの猛毒がひどかったw
ギギネブラ亜種はノーマルより防御できる攻撃が増えてて
むしろ弱体化感
ウラガンキン亜種はなんというかとても・・・汚いです・・・
汚物撒き散らしながら汚物爆破して辺りに舞わせるとかやばい
マジアゴやばい 色もやばい
同時に出てくるラングロトラも身体から汚物噴き出すし違う意味で地獄絵図
わざと情報仕入れずに行ったんで偉い目にあった・・・!
ナルガ亜種は緊急クエがナルガだから上がった時点で出てた
緑・・・うーん・・・
変更点がやっててわかった範囲だと
尻尾ビターンが怒り状態で2連発でやってくるようになったぐらい?
正直期待はずれ
ジンオウガ2匹って聞いたんで
帯電状態だとほぼ全攻撃に雷がついてるってばっちゃが言ってた!
んで、ファルメルS装備を中心に気絶無効と雷耐性大と集中にナルガ大剣かついで
雷ドリンク飲んだら雷耐性31になって帯電状態の方が攻撃力下がってない(・ω・)?
状態だった 防具フル強化で行ったけど回復薬余った・・
気絶無効はいらなかったかな? て感じ
2頭の行動パターンがかぶってるせいか、
同じマップに来た場合、こやし玉使って一匹移動させて、追っかけるとすぐに
もう一匹も同じマップに来て「やべぇunkなくなる・・・!」とひやひやしたけど
終わってみたらアイテム色々残して一発クリア むしろ全然余裕
言っても38分とかかかったけど!
上位行ったらジンオウガ強いって聞いたけどジンオウガ弱いよね(・ω・`)?
1匹上位なら強いのかな?


ところで個人的感想なんですが
緊急クエのジンオウガ2匹とか
お前ら2匹がかりですらハンターに勝てないの?
という感じを受けてガッカリ感
2ndGのG級ティガとか絶望的な程強かったから
まーパッケージモンスターはナルガなんだけどね!
懐古厨乙とかじゃあやんなとか言われそうなんだけど


今作2匹同時クエ多いけど
こやし玉弱い方に当てると逃げるから
面倒くさいだけで正直微妙
もっと1匹を強くして欲しかった・・・
上位って縛りがあるから強くできなかったのかなー
でも3rdG出さないって話もあるし
出さないなら上位を2ndGのG級並に強くしてもよかったんじゃないかとか
新規が入りづらくなるからかなー

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

今週の日曜日に上位6クリアしたときの感想&装備思案
★6
・アオアシラが大変です×2
・喧嘩両成敗 ドスジャギィ×2
・土砂竜ボルボロス!
・強襲する孤島の水流! ロアルドロス(否キークエ)
>紫水の毒 ロアルドロス亜種
・彩鳥クルペッコの狩猟!
[緊急]暗夜のナルガクルガ

とりあえず軽くドスフロギィ×2匹に行ってみて
攻撃力の高さに笑ってしまったので(未強化だったしね・・・)
ジエン装備が強いと聞いてマラソンして防具一式作成
フル強化でリベンジ
今作も匠強いけど なまくら消せないとやたらと研ぐ羽目になる&切れ味白までだから
2ndGの時みたいに「とりあえず匠で」という状況ではなくなったのかなーうーん
ダメージ計算とかしたことないから/(^0^)\ワカラン
とりあえずスロ2武器とジエン一式で砥石高速化つくから我慢してプレイ
アオアシラに罠使ったら2分~3分で討伐できてアレ何これ状態
ルドロスバナナの転がりがよけにくいなぁと思いつつナルガまでさっくりクリア
装備が下位だから敵の攻撃痛いけどG級ほど時間かからないのでまぁ楽
敵小さいしね!


地味に亜種の出現条件「原種を倒す」が面倒だなぁと思いつつ
まー動きに慣れるにはちょうどいいよね
あと亜種と原種の動きが殆ど同じだったりするとかなり萎える

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

今日はスキルについての妄想


・匠の効果は「なまくら(切れ味消費2倍)」と、
 切れ味自体が6段階(白まで)しかないのとで
 切れ味の計算が変わってないなら2ndG程有用なスキルではないのかも?
 と思ってるんですが他のスキルの攻撃倍率次第かなー
 よく分からない


・こやし玉の効果は一定時間毎に判定かなー
 肥師の効果がどの程度あるのか不明


・説明文から
 重撃⇒部位破壊まで ダメージ増加
 痛撃⇒部位破壊後  ダメージ増加
 なのかなーとか


・減気攻撃は攻撃力に関わらず、
 属性攻撃のように1回の攻撃で一定量の減気が減る
 =手数が多い武器が有利なのかなーとか


・大剣は装備で溜め短縮と抜刀会心つけとけば
 後敵ごとに護石で耐性つけたりすると融通が利いていいのかなーとか


ネットで出回ってる情報だと1つでスキルのつくピアス系がやたらと多いんだけど
入手方法ってまだ出回ってないよね・・・


すまない大体が妄想なんだ
未検証情報ばっかり
まさにチラ裏

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

装備について
mhp3は護石の存在によってベストの装備ってのが個々人によって違いそうで
共通装備で表記するとスキル1個分ぐらいは余裕で弱体化しそう
やっぱり自分で考えなきゃダメなのかなーダメだよねー


とりあえず集会浴場上位8開放&溜め3S3の護石入手したので
溜め+抜刀会心を中心に装備考案(まだスキルシミュレータ使ってない)


H:天城・覇
A:ディアブロS
に護石だけで
溜め短縮+抜刀会心つくから
後3箇所もあいてれば1つくらいなら大体のスキルつく気がするんだよね


H:ネブラU
B:ガンキンS
A:ガンキンS
W:ガンキンS
L:ガンキンS
珠:適当に
抜刀2種+溜め

頭を「天城・覇」に変えればS5余るハズだからもう少し何かつくと思う
そこまでたどり着いてないけど!


物欲装備だと
H:天城・覇
B:ゴールドルナ
A:ディアブロS
W:ゴールドルナ
L:ゴールドルナ
珠:適当に
抜刀会心、溜め短縮、重爆&幸運or激運

重爆が部位破壊を早めるなら素材集めに使えそう
金レイアの出現条件ってレウスレイアたくさん狩るとか聞いたんだけどホントかな


H:ガンキンS
B:ネブラU
A:ガンキンS
W:ディアブロS
L:ディアブロU
抜刀2種+溜めを武器スロなし護石なしで考えた装備
護石で敵毎に耐性つけた方が賢いのかなとか
でも見た目が昔の戦隊モノの女幹部みたい\(^0^)/


とここまで考えた時点で
「抜刀会心が100%会心じゃないらしい」
という情報を仕入れて涙目/(^0^)\
途中まで作っちゃったよ
どうしよう何つけようかなぁ
またちょっと考えないと・・・
痛撃が考えてる通りの仕様だとするとかなり強そうなんだけど!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

 |TOPBack
