--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’03.20・Tue

まとめて更新

【近況】
寒いので花粉が飛びません.やったね!
でも寒いから鼻水が出ます.ついでに風邪ひいた.

友人宅に泊まりで出かけました
やー勉強になったなぁ
やっぱ楽しんで描かないとねー.

写真屋でファイル30個読み込んだ時点で処理落ちとかあーー
昔ゲームやっててコンセント引っこ抜かれたこと思い出しました(笑)
セーブはこまめにね!

プリンタとネットとスキャナがないことがこんなに不便だったなんて…!

【漫画】
ガンツやっぱおもしれー.
皇国の守護者おもしれー.
ヴィンランドサガおもしれー.
未来日記それなりにおもしれー.
漫画やっぱおもしれー.

早く続きでないかな.

【アニメ】
楽しみにしていたコードギアスを見ようとしたら
なんだかデータがぶっ壊れてて2話の途中までしか見れなかったよがっでむ
代わりにカウボーイビバップの見てなかった続きを見たよ
重い(話が)……orz
でも面白かった
うーん,なんかやっぱアニメとかドラマとか見れないね.拷問に近い気がする.
見れば面白いってわかってるんだけどっ.
どうもTVというツールが苦手なようです.
ラジオだけで十分ですよ.現代人かホントに.

あとネタバレだけは勘弁な.



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想
Genreアニメ・コミック Theme自作イラスト

2007’03.20・Tue

【絵】
今年も花粉症の季節がやってきました
ということが言いたかったのに星見になった
あるある
20070320082029.jpg




ついでにやっつけでバナー作りました.
よかったらどうぞ.
20070320082019.gif



黒任意とかいたよね
こんなポーズがあった気がしたんだ
顔が思い出せなかったんだ
20070313_a2.jpg



超 やっつけ
20070318a2.jpg



硬いツールは筆圧分布の関係でこんな描線になる気がする
20070318b4.jpg



悪男
20070319b2.jpg

セル塗りとぼかし塗りと,どっちがいいのかなー.
セルはごまかしが効かない分ry
マスクの位置ズレてるね
相変わらず一枚のレイヤーに塗りのトレーニング
塗り2~3時間ぐらい もうちょい丁寧に多分やれる
ラフ+下書きで30分,線画で1時間,合計4時間くらい
一枚でも結構いい線行くかも.
肌と髪→選択範囲+塗りつぶし
服→乗算レイヤー
どっちでも出来上がってくる色に大差なし.
塗りつぶしの場合選択範囲がやっぱ甘くなるかな.先端.

やっぱり慣れてくると,塗り自体より
イメージと色の決定に一番時間がかかる気がする
コートは姉貴からもらってきたファッション雑誌を参考に.
20070320082038.jpg



アナザーバージョン
一括変換で「穴ザー婆ージョン」って出たときはどうしようもないと思った
20070318a3.jpg




なんか肌が汚い感じに
SAIのエアブラシにまだ慣れません
ボケ方が甘い気がする.
ブラシいじればなんとかなる…かな.
多分最大濃度が濃すぎただけだと思うけど.
エアブラシで塗る場合エアブラシで影が増えることを考えないといけないのか…
・瞳は形も重要だが白目によって向いてる方向が確定する
・濃度を下げたり強弱を極端につけると,柔らかいタッチのようにみせかけられる?
・結局のところ主線はあんまり太くない方がいい
・やっぱり正統派
・塗りはフォトショのがタッチを気にせず塗りやすい? 丁寧になりやすい?
20070318b3.jpg




マッシヴマッシヴ
20070319b3.jpg


なんだかんだいろいろ考えたり.

・塗りを固める
主線をシャーペン使うなら黒星塗りかパソゲ塗りになるのかなー
主線をパソコンで取り直すなら原田塗りにも挑戦できそう
もうちょいシャーペンの描線トレーニングをすれば日向さんの真似もできるかも
とりあえず奇をてらわず一般的な塗り方からマスターするべきかなぁ.

・線を綺麗にするトレーニング
うーん,,,でもこれは必要最低限あればなんとかなるから後回しでもいい気がする
それよりも画面内にきちんと四角や円を配置できる能力を磨いた方がよさげ.
…どうやってトレーニングしたらいいのか分からないけど.

・線を引く能力
絵を描く必要があるかは置いといて,とりあえず一日も線を引かない日があるのが
ダメっぽい.大分描画能力落ちてた.
塗りだけーとか,ラフだけーとか,下書きだけーとかやっちゃうとアウトかなー.
毎日
ラフ→下書き→線画→塗り→(編集)
まできっちりやるのが理想だけど,それはそれでしんどいんで
最低でも線を引くトレーニングだけでもやるようにしてみよう.
効果があるかはまだ未知やけどー.

・絵柄を固める
大昔の絵を引っ張り出してきて延々顔ばっかり50枚ぐらい書いてみた結果
いろんな癖の上になりたってることが判明しました
でもまー割と一般的な絵柄.イマイチ気に食わんのでもうちょい模索.

・線画での書き込み量を増やす
きちんと配置できないうちはやらん方がいいのかなぁ
悩みどころ.

・背景
資料があればなんとか.説明しすぎないのがポイントらしい.

・複数人 
構図がなー 脳内にないんで.難題.

タブの設定をいじるのは最終手段ってことにしたほうがよさげ.
急激に変わりすぎてついていけない

デジタルでラフから起こす,ってことを試してみた
うわムズ
液タブなら紙感覚でやれるらしいけど
うーん,コレはちょっと俺には無理くさい
素直にシャーペン…か鉛筆でトレーニングした方がいいっぽいね.
線画ーはーうーん,とりあえずアナログでってことにしておこう.
デジタルの綺麗さも魅力的なのだけれども.

くさいの第一変換候補が「九歳」なのはどうか.

長すぎる.

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieカラー

2007’03.12・Mon

原付状況:
結局エンジントラブルでまだ乗れてませんよーいいよいいよー

しかもケータイかばんごと忘れたよーいいよいいよー
手袋もなくしたよーいいよいいよー


20070311_a2.jpg

20070309_b2.jpg


20070309_b.jpg

ぶっとく.

20070309_a.jpg

主線レスはねぇ.

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieカラー

2007’03.09・Fri

SAIすげー

落として壊れたスキャナがいたいなぁ….
なんか変な走査線みたいなのが無数に走るようになっちゃったんですよね.
なんだろコレ.ゴミとんのめっちゃめんどい.
もっぺん使ってまだ壊れてたら新しいのを買うべきか.


20070308_a02.jpg

うろ覚えみーたん

20070308_b2.jpg

足の位置が明らかにおかしいです

20070302_4.jpg

レイヤー一枚にチャレンジ 背景は分けました
顔がなじんでない 彩度高い?
→彩度いじってみた

20060806_wanko.png

なんか去年の年賀画像出てきた


以下メモ


・大きさをそろえないと画像が見づらい→同じぐらいのサイズで描くべきか

・速さと早さを上げれば速度は上がる
要素は/レイヤー数/線画いじる時間/手直し/色数/画像サイズ/線数/辺りか

・手を抜くのではなく情報量を減らす
→単純に減らすとスカスカになる

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieカラー

2007’03.07・Wed

うろうろしないd

20070305_c.jpg

鉛筆だと濃い塗りはダメなのかな

20070306_a5.jpg


20070307_a2.jpg


20070305_b.jpg


20070305_a.jpg


20070305_a2.jpg


20070306_a2.jpg


20070306_a6.jpg

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieカラー

2007’03.06・Tue

家にネット環境がないとこんなに不便だなんて

最近落としたりなくしたり壊したり迷ったりが激しすぎていろいろやばいです.ボケたのかなぁ.
と思ったら単純に視力が低下してただけみたいです.…これ以上下がったらやばいなぁ….
PC控えないとっ.

20070306182112.jpg

部活の新人勧誘誌用.

20070302_2.jpg

最近(1月の頭から)ずっとこんな感じ.どこ行っても掃除掃除掃除掃除

20070227.jpg

色が濃すぎるかなぁ.

20070302_1a.jpg

主線レス影のみ.

20070302_1b.jpg

色つき.

20070302_3.jpg

髪の影ぐらいは整えるべきっぽい

20070304_a.jpg

ブラシは筆圧感知があるとふらふらしてむつかしい

20070304_a2.jpg

とりあえず色が変

20070304_b.jpg

とりあえずこれはロックブーケじゃない うろ覚えすぎ

20070304_c.jpg

ドクターマリオってヨッシーに薬入れてるゲームだと思ってた

20070226a.jpg

こんなんでいいなら楽でいいんですが.
何の練習にもならないという.



この前の鰤の絵.

20070306182250.jpg


このてきとー線画をたたき台にして


buri20070302_3.jpg

こんな風に塗って
後はトーンカーブと色相彩度と明るさコントラストを適当にいじってできあがり.
手抜き過ぎ.


そういえば攻殻の原作者が「本質的に絵描きな人は書く絵に迷いがない」とかなんかそんな感じのことを言ってたと思うんですが(ぜんぜん違うかも).
聞いた当時は何いってんのかわかんなかったんですが最近ちょっといろんな人の絵とか考えとか話とか見聞き(大半ネットてかmixi)してじんわりわかってきたかも.

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieカラー

2007’03.04・Sun

ぼちぼち生きてます。

249656440_165.jpg

mixiの方で載せた2000HIT絵


022_12.jpg

メモ:筆圧OFFで塗ると点描みたいな絵が出来上がる

026.png.jpg

メモ:乗算を使わずに塗ると色数を増やしづらい



buri20070302_4.jpg

メモ:情報量を増やすには
1.線画で増やす
2.塗りで増やす
の2つが考えられる
下地をサンプリングする塗りだと割りと簡単に増やせる
ラフと雑の境界が
色相とトーンカーブを使えば色数は簡単に増やせる






トラックバック(1) コメント(0) TOP
Categorieカラー
Genreアニメ・コミック Theme自作イラスト

 |TOP
