--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2016’02.05・Fri

MHXあそびました

MHXすごく面白かったです
4、4Gのシステム回りの変更でもうMHシリーズもやめようか…と考えていたのですが
買って良かったです
色々武器やスタイル組み合わせて遊んでみましたが
武器格差問題もおおよそ解決している感じがしました

チャージアックスの超高出力を追加コマンド入力対応にしてほしかったなとか
スラッシュアックスはいつまで斧が弱いんだろうとか
4系のマップは傾斜+段差+狭いの3重苦でストレスフルなので見直ししてほしいとか
二つ名のLv制と難易度の上げ方はソロでやってるとゲンナリしてくるとか
共通狩技だと絶対回避2種だけ使い易すぎて後はどれもクセがあるとか
やってるとやっぱり色々不満点は出てきますが存分に楽しめました

スキル積めない!ってところはPシリーズも同じ感じだったので特に違和感はなく
スタイルや狩技でカバー可能かなって感じでした

個人的にはランスに火力スキルだけ積むとこんなに強くなるのか!
太刀が火力スキルのみ+赤ゲージを維持できるとこんなに火力があるのか!ということが実感できたところが一番楽しかったです

MH未経験者の人にも経験者の人にもオススメです
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014’06.19・Thu

LOLやってます

3ヶ月ぐらいやってますけど、このゲーム全然うまくならないですね・・・
とうとうサモナーレベルが30になってしまいました。

Champion pool
強いからという理由で選ぶと負けてるときが苦痛になると感じたので、使ってみて楽しかったchampを中心にpool

Top
・Nasus

Mid
・Heimer, Orianna, (Lulu, Zyra)

ADC
・Lucian, (Cait, Jinx)

Sup
・Zyra, (Braum, Lulu)

Top pick基準
Nasus…対面が格上でfeedしかねないとき

Mid pick基準
Heimer…相手にmeleeが多いとき
Orianna…味方に飛び込むタイプのイニシエーターがいるとき
Lulu…味方に火力が十分でccが薄い場合、あるいは敵にアサシンが多いとき
Zyra…味方に強力なイニシエーターがいるがAOE火力が不足しているとき

ADC pick基準
Lucian…安定
Caitlyn…サポが頼りないとき
Jinx…サポ、ジャングラー、タンクが信頼できるとき

Sup pick基準
Zyra…味方にAOE CCが薄いとき
Braum…味方にtankが少なく、かつ火力が十分期待できるとき
Lulu…アサシンが敵に多いとき

SR戦績(続きから)
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014/3/30~2014/7/14まででの理解のメモ
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014’06.17・Tue

LOL topメモ

topのメモ

Top laneの特徴
dragの関係上、最序盤以外junglerの介入があまり期待できないため、
一度こけるとひっくり返せない上に相性差も激しいLane。
基本的にTanky Meleeを置くが、rangedを当てて腐らせる戦略も存在する。
またAssassinやMelee Carryを置くこともある。
Tanky champ以外を置いた場合team全体が脆くなるため、チームに負担がかかることも。
supやjungleやmidをtankyにして補う場合は火力不足になる可能性もあり、構成が難しくなる。

Topで必要なこと
・1vs1で戦い続ける必要があるため、明確なメカニクスがなければ勝てない。
・自champのpower spikeと相手champのpower spikeを理解し、CDを確認してダメージ交換を優位に進める、ダメージ計算をしてコンボからの確殺ラインを見極めるなど。そのためには事前に相手のルーンやマスタリを把握する必要がある。

Top候補
lane戦に自信がないので、腐ってもfarmすれば集団戦で役に立つchampにする。
top:nasus, (wukong, j4, volibear, shyvana, Yorick, heimer)
…Assassinとmelee carryは柔らかいので無理だった。
…Pushするchampはgankを回避する判断力が無いので難しかった。
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014’06.17・Tue

LOL Midメモ

特徴
MageかAssassinが多い。
assassinはlv6以降にkillやroamを狙って、mageはそれまでにhealth差を作って殺されないようにする。
Mageのtypeは無理矢理分けるならpoke, burst, DPS, tanky辺り。単体へのburst力かAOEによるpush力のどちらかを持っていることが多い。
midは、poke mage>dps mage>assassinという力関係になっているのではないか、と推測。
midのlaneでの仕事は、(1)対面をkillなりpushなりで腐らせる、(2)roamしてgankからdragを狙う、あるいは自陣、相手の中立レイスを狩って差をつける、(3)wardingで自陣バフを守る、相手バフを奪う、辺りのよう。…junglerとの協力が重要。

仕事(課題)
junglerかmidを殺すか帰したあと、botに行ったり相手のjungleを荒らしたりdragを取る。
あるいはbotで戦いが始まったら素早く寄る。

Heimer→Meleeに強いがpoke mageに弱く、サイドレーンへのgankが苦手。
Orianna→味方のイニシエートを強化できる。即時発動のスキルが少なく、またダメージを出すには絶え間なくスキルを回す必要がある。
Zyra→laneでも強く集団戦での火力とAOE CCが担当できる。gankやアサシンに弱い。
Lulu→laneはburstが出ないこと以外の弱点はなく、集団戦でも豊富なCCで対応できる。スキルを回し続けるとmana不足になりがち。火力が低い。
Swain→序盤は弱いがult入手後の対人~少人数に強い。集団戦ではtanky APとして活躍できる。青buff依存が高くpusherに弱い。
Assassinやburst mageは練習したけれど腕がついてこなかったので…。

SR戦歴(続きから)
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014’06.17・Tue

LOL adcメモ

ADCのメモ

触ってみた感想
Caitlyn→supがひどくても土下座しながらある程度farm出来るところが強み。味方が信用できるならもっとsnowball力のあるchampを使うと良さげ。
Lucian→ADCで頭ひとつ抜けていると言われているだけあり、laneから集団戦まで強い。ただキャラ性能に引っ張られて使いこなせていない。
Jinx→Snowball champなのでLaneで対面がburst系だと辛い感じ。ただEで拘束したりWでburstを出せたり、対応力は十分ある。
MF→LaneでQでのダメージ交換が強い。逃げスキルに欠けるため、集団戦では味方にAOE CC持ちが複数いるときが一番輝けるように思う。

SR戦績(続きから)
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2014’06.17・Tue

LOL Supメモ

Supのメモ

botはpushが重要なので、押せるchampがいい。adcとの連携が重要。pingで連携を取る。基本はadcだけを狙う、狙える位置に行く。孤立しないがAOEをまとめて食らうほど近づきすぎもしない。

触ってみた個人的な感想
Lulu→敵にアサシンが多いとき、味方にtankが2人以上いて火力も足りているとき。安定pick。
Zyra→味方に火力やAOE CCが不足しており、更にtankが2人以上いるとき。
Braum→味方にtankが1人以下で火力は十分なとき。低lvが相対的に堅いので特に強い。
Sona→敵のsupやADCがgrabやburst系ではないとき、味方にtankが2人以上いるとき。BurstやGrab系に弱い。
Janna→敵にtanky DPSやgap closerが多いとき。
Morgana→敵のsupがgrab系やhard ccの枚数が多いとき。defensiveなsupはmana効率やCD差から少し苦手な模様。
Karma→lv5までが特に強いearly champ。RWやRQのburstがなかなかのもの。

tankが嫌いでアサシンが好きなプレイヤーが多いレベル帯にいるようでtank差で集団戦に勝ったり負けたりすることは割とある。

SR戦歴(続きから)
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2013’10.21・Mon

MH4 使用武器率

オマケ
すれ違いでHR開放している人のギルカ54人分確認したところ、
一番使われている武器は
大剣 10
虫棍 9
鎚  8
盾斧 6
片手 6
太刀 4
双剣 3
重銃 2
狩笛 2
槍  1
銃槍 1
剣斧 1
弓  1
軽銃 0

二番目(使用回数1ケタを除く)
虫棍 8
片手 7
剣斧 6
盾斧 4
槍  3
大剣 3
太刀 2
双剣 2
鎚  2
狩笛 2
軽銃 2
弓  2
銃槍 1
重銃 0
1桁 10

1番+2番
1位 虫棍 17(9+8)
2位 大剣 13(10+3)
2位 片手 13(6+7)
4位 鎚  10(8+2)
4位 盾斧 10(6+4)
6位 剣斧 7(1+6)
7位 太刀 6(4+2)
8位 双剣 5(3+2)
9位 狩笛 4(2+2)
9位 槍  4(1+3)
11位 弓  3(1+2)
12位 銃槍 2(1+1)
12位 重銃 2(2+0)
12位 軽銃 2(0+2)

という結果になりました 合計98なので、ほぼ%に置き換えられると思います

虫と大剣、片手をやたらと見ると聞いていますが、1、2位の合計で43%強あるので数値から見ても納得です
新武器の使用率が高いのは皆興味があるからでしょうか
ガンナーと槍系は今回も使用者少ないですねー
双剣と太刀は全然見なくなったと言われてますが笛と同程度まで減ったようで、まだまだ使用者がいます
スラアクは脅威のサブ使用率です 部位破壊素材集め用?
サブ武器は無しが一番多いということに少し驚いています 自分の周りを思い浮かべると身内と始めて身内とだけやってる人はサブを持たない傾向にある気がします

友好度やクエ回数からぼっち・仲間での使用武器傾向、
あるいは闘技場のクリアタイムから熟練者の使用武器傾向なども分かりそうですが
面倒なのでそこまではやってないです

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2013’10.21・Mon

MH4感想

あんまり買う気はなかったんですが、やたらと周りに薦められるので買ってやってました
100時間ほどやって、ミラボレアスとティガ希少種を倒せたのでとりあえず満足

今回は大剣、片手、操虫棍辺りの人気があるみたいですね!
MH4は全体的に敵の動きが早くて隙がないので、片手のように動きが素早い武器や、
乗りで拘束できるので大剣のように1チャンスに大ダメージを入れられる武器が強いからですかね
あと操作が簡単でミスしにくいのも人気の理由ですかね

使用武器感想
大剣:回避後に攻撃を出せるようになったのと、強溜め3の後やジャンプ攻撃の後に強なぎ払いが追加されたので地味に強化 敵が素早いのと乗りで14秒拘束できるので、納刀と抜刀を繰り返す大剣はシステム的にも相性良し
太刀:ゲージが時間で切れてしまうのと、大回転切りを当てなければならないのに動きが素早くチャンスがない辺りで火力が出しづらく感じる 使える人が使えば普通に強いらしいです ハードルが上がった?
片手:バックステップからSA付加ができるようになったのが立ち回りに影響大 段差の下からも乗れるのでシステム的にも好待遇
双剣:鬼人ステップによる鬼人ゲージ使用量減少のメリットに対しコンボルートの減少とデフォルト業物の削除のデメリットが見合っていない 今回片手が強いので双剣は相対的に弱体化
剣斧:前転回避後の攻撃が切り上げになったのが個人的には改悪 基本的には3Gとあまり変わらず部位破壊武器って感じ 敵がちょろちょろするようになったので丁寧に立ち回らないといけない分少し面倒かも
盾斧:剣盾モードはSAがつけにくく動きが遅いアイテムが武器出しで使用できないガードで切れ味が落ちる…と片手の劣化、斧モードは動きが遅く攻撃後の隙も大きいので気軽に使えない…剣斧の劣化、という印象が強いです それと武器が非常に少なく選択肢がないのも辛いところ まだ新武器なので使用方法が確立されればあるいは…? モーションが非常に格好いいので何か修正が来ればいいんですが ガンスやスラアクも最初は弱かったのできっとその内強くなると思います

虫棍、ハンマー、笛、ランス、ガンスは使ってないので割愛
今回はどこからでも乗れるのでランスが強いらしいですね
虫棍は闘技場で触った感じリーチが長い分隙の大きい双剣に遠距離攻撃を足した感じ 個人的には隙が大きいので被弾せずに立ち回るのが難しいし、攻撃がどこに当たるかコントロールしづらいので火力を出していくには非常に難しい武器だと感じました

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

2013’09.19・Thu

warframe

世間様ではMH一色ですが、そんな中ぼくはwarframeというゲームをやっていました
ニコニコでも宣伝しているので見たことがある人も結構いるんじゃないでしょうか

warframe

カナダ人が作った間違った日本感・忍者感満載のスペースニンジャアクションゲームです
MHと同じTPSなのでとっつきやすいと思います
操作がキーボード+マウスとパッドの両方でやれるんですが、
個人的にはキーボード+マウスがオススメ
慣れるまで少し時間がかかりますが、慣れれば簡単です

日本語も対応しているので洋ゲーはちょっと…という人にもとっつきやすいと思います
日本語wiki


まだオープンβなのでやれることがアイテム集め・武器育て・フレーム集めぐらいしかないですが、
難易度も易しいし野良PTに加わるのも楽なので
PCの3Dガンアクションが初めてだ!という人にこそオススメしたいゲームです
ぼくも初めてでしたが、存分に楽しめました

やりこみ要素はあまりないですが、100~200時間ぐらいは十分遊べるゲームですし、
基本無料ゲー・課金しても500~1000円で済むので是非!

ぼくはheberekeblackって名前でプレイいているので見かけたらよろしくです!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie感想

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。